mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了OB会

詳細

2008年08月23日 10:37 更新

第8期の藤田です。

39期の白土君から、OB会の案内が来ました。受け取っている方が多いと思いますが、9月7日(日)で、10時から試合、17時から懇親会とのことです。

OB会や飯田杯が存続しているのは素晴らしいことですが、残念ながらOB会が組織として機能しているとは言えません。

この5月に元テニス部顧問の猪飼正秋先生が亡くなられました。また7月にはOB会長である第1期の竹中さんのお母様が亡くなられました。本来なら、OB会として葬儀参列、献花をすべきところですが、そのような動きができる状態ではないので、7期から12期の有志で「麻布学園硬式テニス部OB有志」としてお花を出させていただき、何人かが通夜、葬儀に参列しました。

昨年、破損した飯田杯を廃棄して新調するという話になりかけましたが、伝統に飯田杯を軽々しく廃棄すべきではないだろうと私が意見して、結局修繕ということになりました。

現在は、卒後間もない「幹事」が前任者と話し合って飯田杯やOB会を開催していますが、何か物事を決めたりする際の、きちんとした手続きを踏んでいるとは言えない状態ですし、弔事に対する対応もきちんとできていません。学生の方達にそこまで期待するのは難しい面もありますので、社会人と学生の数名で役員会のような形を作って運営にあたり、毎年総会を開いて承認を得る必要があるのではないかと思います。

できれば、飯田杯やOB会の結果、OBの消息、現役の戦績などを載せた会報を毎年1回は発行したいところですし、OB会費に余裕があれば、現役への援助もしたいところです。

一気にきちんとした形にしていくのは難しいとは思いますが、これから色々なOBの方と話をして、少しでも良い形にしていきたいと思っています。

7日はフルに参加するのは難しそうですが、部分的にでも参加して、OB会の今後について、皆さんと話ができればと思っています。

コメント(3)

  • [1] mixiユーザー

    2008年09月01日 15:14

    7日のOB会、午後から参加の予定です。懇親会の後で、時間のある人で、OB会のこれからについて、軽く飲みながら話をしたいと思っています。名簿がどれだけ把握できているのか、会費の口座はどうなっているのか、などを確認し、これからはもっと上下の交流を密にしていくことから始めたいと思っています。

    親子ほど歳の違う方もおられるかと思いますが、緊張する必要はありません。参加できる方はどうぞ気軽に参加してください。よろしくお願い致します。

    藤田
  • [2] mixiユーザー

    2008年09月08日 07:24

    3年ぶりでOB会に参加しました。OBの参加が少なく、菊地君(10期)の下は33期の井原君、渡辺君で、その間がすっぽり抜けていました。その下も38期の廣田君、?君まで飛び、39期の白土君、小林君、40期の北澤君の計10名でした。(もし名前が落ちている人がいたらすみません。)

    現役、特に中3、高1はなかなかレベルが高く、良いショットを打っていました。ただ、ダブルスの試合の組み立てができておらず、ネットプレーをもっと練習する必要があると思いました。また、OB相手で緊張したということもあるとは思いますが、コートマナーが良いのは良いのですが、おとなしくて、気迫が感じられる人が少なかったです。もっと気合いを前面に出しても良いと思いました。

    懇親会終了後、10期の吉村君、37期の深井君が来てくれて、白土君、小林君、北澤君、高3の3名とレストランでOB会の話をしました。

    すぐに理想的な形にするのは難しいですが、少しずつ縦横のつながりを強めていって、OB会、飯田杯の参加者を増やし、現役への援助ができるように盛り上げていきたいと思います。

    年内にもう一度集まって、今後の話し合いをしたいと思いますので、都合のつく方は是非参加してください。
  • [3] mixiユーザー

    2008年09月08日 10:42

    33期の井原です。

    昨日は、久々に夏の暑い日差しの中で、たくさんテニスをしたら、
    ずっと夜に頭痛が残りました…。やはり運動不足ですね。

    そして、昨日は話し合いに参加できなくてすみません。
    自分もそこそこOB会・飯田杯には参加できているほうだと思いますので、
    次の機会には参加したいと思います。

    麻布でテニスすると、なぜか懐かしさよりも、
    ついこないだまでここでテニスをしていたのではないか…
    という気分になるのが、いつも不思議です。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2008年09月07日 (日)
  • 東京都
  • 2008年09月07日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人