mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了奥沢月例会(6/25)

詳細

2016年04月10日 17:31 更新

月2回の月例会です。

常連の方も、ひさびさの方も、
よろしければ、ぜひご参加ください。

場所は東地区会館になります。

時間 13時開始(終了予定 17時〜18時頃)

場所 奥沢東地区会館 (所在地・世田谷区奥沢2-9-28)

東急目黒線奥沢駅北口徒歩5分
URLは↓

http://www.city.setagaya.lg.jp/shisetsu/1202/1236/d00004131.html

会費 300円

コメント(4)

  • [1] mixiユーザー

    2016年06月26日 18:41

    当日、後ほどプレイした「妙な」ラミィキューブについて。
    名称は「Rummikub (with a Twist)」で良いと思います。

    基本的には通常のラミィキューブと全く同じですが、三種類の「スペシャルジョーカー」各2枚(計6枚)が加わります。これらのスペシャルジョーカーは通常のジョーカーとしては使えません。

    ・スペシャルジョーカーの1: 「ダブルジョーカー」
    …ランにもグループにも使える。
    ランやグループの中では通常のタイル2枚分として使う。1枚分としては使えない。
    たとえば「5 [ダブルジョーカー] 8」(5と8は同じ色)は正当なランであるし、「緑9 赤9 [ダブルジョーカー]」は正当な4枚組のグループである。
    ダブルジョーカー1枚と他の任意のタイル1枚では物理的タイルが2枚しかないためランとしてもグループとしても正当なものにはならない。
    ランやグループの端になっても構わないが、ランでは「2」の左側や「12」の右側のように「1〜13」の範囲からはみ出すようには置けない。
    ダブルジョーカーを含むランの前にも後にも通常通りタイルを付け加えられる。
    グループで使われた場合、このグループにただ1枚足すだけでは5枚組のグループになってしまうため、いずれかのタイルを外して他で使うようにしなければならない。

    ・スペシャルジョーカーの2: 「カラーチェンジジョーカー」
    …ランにのみ使える。グループには使えない。
    ジョーカーの左右で色を変えなければならない。左右で同色になるのは認められないが、ランの端になるのはOK。
    たとえば「赤6 [カラーチェンジジョーカー] 黒8」は前半赤で後半黒の正当なランである。このランの前にタイルをつけたい場合には赤に、後ろにつけたい場合は黒にしなければならない。
    ただし「青6 [カラーチェンジジョーカー]青8」は色が変わってないため正当なランではない。

    ・スペシャルジョーカーの3: 「ミラージョーカー」
    …ランにもグループにも使える。
    ミラージョーカーを中心にして左右で色も数字も全く同じタイルを置かねばならない。ランの場合例えば左側が昇順のランだとすれば右側は降順のランになる vice versa. グループの場合色構成も全く同じになる。
    たとえば青の「5 6 [ミラージョーカー] 6 5」は正当なランであるし、「青7 黒7 [ミラージョーカー] 黒7 青7」は正当なグループである。
    一方青の「4 5 6 [ミラージョーカー] 6 5」は正当なランではないし、「青7 黒7 [ミラージョーカー] 黒7 赤7」は正当なグループではない。
    左右の部分にスペシャルジョーカーがあってもかまわないが、必ず左右対称になるように配置しなければならない。
    通常のジョーカーを任意のタイルの代用にできる(この場合厳密には見た目の左右対称が崩れる)。
    組み合わせからタイルを外すあるいはこの組み合わせにタイルを付け足すなどの操作を行う場合、操作後も左右対称になるようにすること。

    「30しばり」を判断する場合、ダブルジョーカーは代用にしているカード2枚分の数字の合計とし、カラーチェンジジョーカーは該当する数字の、ミラージョーカーは該当する数字のタイル1つ分として数える。たとえば青の「5 6 [ミラージョーカー] 6 5」は合計29になる。

    手札に残した状態でゲーム終了となった場合マイナス得点になる。説明書では通常ジョーカーのペナルティが30に対しスペシャルジョーカーは種類を問わず10になっていた。そこから考えると通常ジョーカーのペナルティが50なら15〜20が適切と思われる。

    タイル使用総数が7の倍数となるため、山札列の最後に取るべき小山は90度ひねって目印にするのが良いだろう。



    だいたいこんなとこでどうでしょ。
  • [2] mixiユーザー

    2016年06月26日 18:46

    ミラージョーカーに関する補足。
    たとえば「青8 [ミラージョーカー]青8」はランとしてもグループとしても不正です。左右にはそれぞれ2枚ずつが必要です。
  • [3] mixiユーザー

    2016年06月27日 12:34

    訂正です。
    ミラージョーカーで通常のジョーカーの使用により見た目の対称性が崩れても良いと書きましたか、これはルールで全く触れられてません。
    今考えると「通常のジョーカーも左右対称に置かなければならない」の方が適切では無いかと思います。

    取りあえず「細かい部分は事前に確認」、必須です。
  • [4] mixiユーザー

    2016年06月28日 16:21

    特殊ジョーカーの写真です。左から「ダブルジョーカー」「カラーチェンジジョーカー」「ミラージョーカー」 「通常のジョーカー」。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2016年06月25日 (土)
  • 東京都
  • 2016年06月25日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人