mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了スタディーツアー参加者募集☆平和・戦争・人権・文化・歴史を学び、考える☆

詳細

2009年05月16日 23:15 更新

貴重なスペース失礼いたします。
以下のスタディーツアー参加者募集中です。
誰でも参加できます。



チャペル今回のテーマは「つなぐ」チャペル
・歴史(過去・現代・未来)をつなぐ
・人と人をつなぐ
・世代をつなぐ(戦争体験者と戦争を知らない世代で共に旅をします。)

元社会科教師で、あの「金八先生」のモデルのひとりでもある
三上満先生が同行してくれることになりました。
※定員になり次第、締め切らせていただきます。
 なお、締め切りは2009年6月26日(金)です。



    バスツアー詳細バス

       ☆三上満さんと行く☆
    「世代をつなぎ アジアの平和と歴史を学ぶ旅 第1弾 国内編」


    今は平和で安全な日本。
    でも私たちの住む日本にも戦争をしてきた歴史があります。
    その戦火の下で生き抜いてきた人たちのこと 又、人権を
    踏みにじられてきた女性たちの足跡を追う旅をしませんか??
    そして、日本の文化にも触れ、私たちの住む日本のことを
    もっともっと知りたいと思います。


   ※この国内スタディーツアーは今年、独立運動から90周年を迎える
   韓国を訪れるために(韓国スタディーツアー・10月に予定)、
   事前にいろいろ知るための取り組みです。
   韓国のことのみならず、幅広く「平和」「戦争」「差別」
   そして、何より、海外に出る前に私たちが生きる日本の文化や
   歴史を学び、みんなで考え、交流しよう♪という企画です。
   危険・警告もちろん、韓国にいけない人も参加できます。


   クローバーツアー日時・旅費クローバー
   ●日程 2009年7月18日(土)〜20日(月)
   ●定員 40名(先着順)
   ●旅費 一般40,000円  青年32000円  
   ※集合・解散場所は東京駅になります。
   集合場所までの交通費は含まれていません。
   朝食2回・夕食2回付。移動は全てバスです。

   えんぴつツアー内容えんぴつ
   ●群馬県ハンセン病療養所→見学及び交流。
                青年は1泊目はこの施設で宿泊。
   ●長野県無言館→戦没画学生の残した絵画があつめられています。
            出徒する最後の瞬間まで鉛筆を握り続けた画学生
            たちの思いが伝わってきます。
   ●松代大本営→アジア太平洋戦争末期。過去の戦争を直視します。
   ●平塚らいてふの家→「どこの国とも戦争をしない」と訴えるらいてうの平和思想をじっくりと学びます。
   ●葛飾北斎美術館→日本の文化、芸術に触れて見ましょう。
                          などなど・・・・。
                         
クリップ三上満さんとは・・・??クリップ

元社会科教諭。
非行対策などの教育実践を積み重ねる。
三上さんの教育実践は、テレビドラマ「3年B組金八先生」のモデルのひとつともなっている。 「子どもの権利・教育・文化全国センター」代表委員、
勤医会東葛看護専門学校校長などを務める。
また宮沢賢治の研究をライフワークにしていて、
宮沢賢治の研究関連の著書も出版している。
著書に『教育基本法「改正」後の教育?憲法』
『眠れぬ夜の教師のために』『野の教育者・宮沢賢治』
『かぎりなく愛しいもの』『思春期と非行問題』などがある

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2009年06月26日 (金)
  • 東京都
  • 2009年06月26日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人