mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了かけがえのないあなたに 2007

詳細

2007年12月19日 02:07 更新

イベント「かけがえのないあなたに」へのお誘い

このイベントは、「こころのチキンスープ 愛の奇跡の物語」にあります「ブルーリボン」という話が元になっています。

どこかに集まって何かを開催するイベントではなく、この話に共感された方お一人お一人がご自分のできるときにしていただくというものになります。

昨年もこのイベントをしましたが、これを実行されて、旦那様やお子様との仲が改善したり、とてもいい関係になられた方々もいらっしゃいます。


まずは、「ブルーリボン」の話をここに要約します。


ここから↓-------------------------------------------------------------

ニューヨークのある高校の先生が、生徒たち一人一人、それぞれが大きな意味を持つ存在であることをわからせようと、ある方法を思いつきました。

先生は生徒を一人ずつ教壇に立たせ、「あなたは、先生にとってもクラスのみんなにとってもかけがえのない人です」と言って、『かけがえのない人』と書いたブル−リボンをプレゼントしました。

その後、先生はこのブル−リボンを学校の外に広めることにして、人に自分の価値を認めてもらい、自分も人の価値を認めることで、地域がどう変わるかを調べようと考えたのでした。

そして、生徒全員にブルーリボンを三本ずつ渡して、自分が大切だと思う人に、このリボンの意味を説明してプレゼントしましょうと、伝えました。


ある男子生徒は、以前進路相談に乗ってくれたある会社の主任に会いにいき、リボンを渡して、こう説明しました。

「ボクのクラスでは、卒業記念のプロジェクトとして、自分にとって大切だと思う人に敬意を表し、このリボンを渡しています。これはお互いの価値を認めあうことで、地域全体がどう変わるかを見るためのものです。あなたも、自分にとって大切だと思う人にこのことを説明し、このリボンをプレゼントして下さい。もう一本のリボンは、次の人のためです。こうしてブルーリボンの輪を広げていきたいのです。あとで、どうなったかを教えて下さい。」

主任は驚いてそれを受けとりました。
家に帰ると、十四歳の息子をよんで、「あなたの想像力はすばらしいとほめられた」とその話をしました。

そして言いました。

「パパにとって、お前がどんなに大切な存在なのか知ってほしいんだよ。ママと同じように、お前も、パパの一番大切な人なんだよ。お前は本当にいい子だ。愛しているよ。」

といって、『かけがえのない人』と書かれたブルーリボンを渡しました。

息子はそれを聞いてびっくりして涙ぐんでいましたが、やがて大声で泣き出し、こういいました。

「パパ、、、、僕、、、、あした自殺しようって考えてたんだよ。パパは僕のことなんか愛していないって、いつも思ってたんだ、、、。でももう、自殺はやめたよ。だって、もうパパが僕を愛してるってわかったんだもの」


ここまで↑-------------------------------------------------------------


こんなお話です。

もうおわかりでしょう。
このイベントは、この「ブルーリボン」の話のように、
あなたが大切だと思う人に、その人の価値を認めていることを伝えてほしいというものです。

普段ならなかなかこのようなことを言えません。
だって照れくさいし、恥ずかしいし、勇気がいりますね。

だからこの機会にぜひしてほしいのです。
あなたの大切な人に、あなたがいかに大切に思っているかを伝えてみてください。

これから、クリスマス、お正月と大事な人たちと会う機会も増えてきますし、
長らく会っていなかった人とも出会う機会もあることでしょう。

どうぞ、あなたの大切な人たちに、あなたの思いを伝えてみて下さい。


ブルーリボンをお渡しすることができませんので、ここではイラストを用意しました。
このイラストをステッカー、カード、ハガキなどに印刷して、
あなたの大切な人に渡して、このイベントについて説明をして下さい。
このイラストではなく、ご自分で何か用意されてもかまいません。

このイベントには基本的には期限はありませんが、
なかなか気恥ずかしいことですし、人によっては勇気がいることですので、
期限がないと、ついのばしのばしにしてやらないかもしれません。

なので、あえて、1月末までを今回のイベントのひとくくりとしたいと思います。
(もちろんその後も続けていって下されば幸いです)

また、このイベントをいいと思われた方は、どんどん人に伝えていって下さいますか?
mixiにはいっていない方には、ブログの方をお知らせください。
http://www.putimiracle.com/archives/50668482.html

ありがとうございます m(_ _)m


また、「こんなことがあった」とか「こう感じた」とかの体験談をコメントやメールして下さると、みんなでシェアできるといいなあと思います。

日頃の感謝の気持ちをこめて、ぜひこの機会に、あなたの大切な人に感謝の気持ちをこめて、あなたがどれほど大切に思っているかを伝えてあげて下さい。

たくさんの人がこれを行うことで、地上がほんわかほっこりになっていきます双子座

コメント(4)

  • [1] mixiユーザー

    2007年12月19日 10:04

    ふだんはなかなか恥ずかしくて言えない、、
    『あなたは私にとってかけがえのない存在す。』という言葉。。
    想いは伝えて初めて意味があるということを実践したいと思います。。
  • [3] mixiユーザー

    2007年12月19日 13:12

    ブルーリボンのお話、涙が出ました。。。

    素晴らしいです。

    「身近にいるから、いつでも言える」ような人にこそ、私も伝えていきます。

    悦月さま、素晴らしいコミュとイベントを本当にありがとうございますクローバー
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2008年01月31日 (木) ←無視して下さい、すでに始まっています
  • 都道府県未定
  • 2008年01月31日 (木) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
3人