mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

mixi > イベント一覧 > 埼玉県 > 2018年10月 > 2018年10月16日(火)の埼玉県のイベント > SAMURAI BLUE(日本代表)対 ウルグアイ代表

開催終了SAMURAI BLUE(日本代表)対 ウルグアイ代表

コミュ内全体

詳細

2018年10月13日 09:26 更新


テレビ朝日系列にて放送予定exclamationexclamation



パナマ戦を勝利で飾った新生サッカー日本代表、森保ジャパンexclamation ×2
対するは、ロシアW杯に出場し“世界最強の2トップ” スアレス(バルセロナ)、カバーニ(パリ サンジェルマン)を擁して
ロシアW杯ベスト8、最新のFIFAランクでは5位につけるなど
世界トップレベルの強さを誇るウルグアイexclamation ×2
森保ジャパンには、中島翔哉、南野拓実、堂安律ら新戦力に加え
長友佑都、吉田麻也、大迫勇也らロシアW杯でベスト16入りした主軸たちも合流!
ベストメンバーで挑む激戦必至の戦いから目が離せない!

名前 生年月日 身長/体重 所属
GK
東口 順昭 1986.05.12 184cm/78kg ガンバ大阪
権田 修一 1989.03.03 187cm/83kg サガン鳥栖
シュミット・ダニエル 1992.02.03 196cm/90kg ベガルタ仙台
DF
長友 佑都 1986.09.12 170cm/68kg ガラタサライSK(TUR)
槙野 智章 1987.05.11 182cm/77kg 浦和レッズ
吉田 麻也 1988.08.24 189cm/78kg サウサンプトン(ENG)
佐々木 翔 1989.10.02 176cm/70kg サンフレッチェ広島
酒井 宏樹 1990.04.12 183cm/70kg オリンピック・マルセイユ(FRA)
室屋 成 1994.04.05 176cm/69kg FC東京
三浦 弦太 1995.03.01 183cm/77kg ガンバ大阪
冨安 健洋 1998.11.05 188cm/78kg シントトロイデンVV(BEL)
MF
青山 敏弘 1986.02.22 174cm/75kg サンフレッチェ広島
原口 元気 1991.05.09 177cm/68kg ハノーファー96(GER)
柴崎 岳 1992.05.28 175cm/62kg ヘタフェCF(ESP)
遠藤 航 1993.02.09 178cm/75kg シントトロイデンVV(BEL)
伊東 純也 1993.03.09 176cm/68kg 柏レイソル
中島 翔哉 1994.08.23 167cm/62kg ポルティモネンセSC(POR)
南野 拓実 1995.01.16 174cm/68kg ザルツブルク(AUT)
三竿 健斗 1996.04.16 181cm/73kg 鹿島アントラーズ
堂安 律 1998.06.16 172cm/70kg FCフローニンゲン(NED)
FW
川又 堅碁 1989.10.14 184cm/76kg ジュビロ磐田
大迫 勇也 1990.05.18 182cm/71kg ベルダー・ブレーメン(GER)
北川 航也 1996.07.26 180cm/74kg 清水エスパルス
※2018年10月9日現在のデータです。






コメント(176)

  • [127] mixiユーザー

    2018年10月16日 22:17

    >>[125] へ
    酒井が成長し続けてる様な気がしてならないよね。
    現状 室屋より抜きん出てるね。体のサイズも日本には必要だし。

    ■ボランチは三竿青山だとどっちも低すぎるし、柴崎遠藤だとどっちも高すぎる。しっかりと3点取られてるけど、失点後も遠藤ハイプレス止めなかった、ココ逆に良い評価(オレ 何様やねん!)したい。メンタルで全然ウルグアイに負けなかった。正直 遠藤めっちゃ見直した♡
  • [128] mixiユーザー

    2018年10月16日 22:18

    >>[120]
    長い上に結局意味がわからん しかもこの無関係なイベントトピでわざわざ
    あの短期間でチームを全員前に向かせた西野さんに対して俺は半端なく評価してる
    そもそも協会が過去にないタイミングで
    西野さん指名して結果残せてなかったら今の森保氏もなかったかもしれん

    あと大迫に関しては同意部分も多いが
    あれで全部決められてたらもうチートレベルだろ
    世界最強のFWを名乗れる 彼は自分でわかってる
    まだ伸びると思いたいがな俺は
  • [129] mixiユーザー

    2018年10月16日 22:23

    最高の勝利です!感動をもう一度!
  • [130] mixiユーザー

    2018年10月16日 22:44

    大迫は、必要です。
  • [131] mixiユーザー

    2018年10月16日 22:45

    >>[124]

    お詳しい!!よく見てますね。
    たしかにそうです。フィニッシュまでの過程は良い。

    しかし、決めきれない部分はブラジル、ロシアで、進歩が見れなかった。ベルギーのようなトップチームとやると彼でボールがおさまらないので、おしこまれる。

    ピークすぎているので、リオ世代交代、東京世代に期待したい。



    では、ピークをこえているので、
  • [132] mixiユーザー

    2018年10月16日 22:46

    だからディフェンスライン変えないでくれって言ったんだよーむかっ(怒り)
    呼ぶんだったら4年後も期待出来る昌子や植田を呼んで欲しかった。
    GK中村ももっと伸びると思う。
  • [133] mixiユーザー

    2018年10月16日 23:08

    >>[131] くりりん@亀仙流 様

    ウルグアイもトップレベルですよ。

    今まで歴代の監督が、背が高い選手も色々と試してきましたが、あれだけ世界で伍するポストプレーが出来る日本人FWは、見た事ないですね。
  • [134] mixiユーザー

    2018年10月16日 23:12

    絶対倒れない堂安は中田英寿、強豪相手にフェイント2回も3回も入れる中島は中村俊輔、FWじゃないのに3試合連続ゴールの南野は大空翼に見えました。
    天晴れ富士山
  • [135] mixiユーザー

    2018年10月16日 23:31

    >>[134]
    みんないいモチベーションだったよな
    GKも常に集中出来てた
    いいチームだと正直思う。
  • [136] mixiユーザー

    2018年10月16日 23:33

    >>[128]指名して結果残せてなかったら今の森保氏もなかったかもしれん
    結果とか関係なしに堂々と森保氏を指名すれば良い。


    西野氏が結果を残して、追い風であるという状況が大きく違うとはいえ
    こういった部分での手法が、森保氏は凄く、早くもサポーターの支持を集めてあまりに順調なので

    その部分を「サポーターへのコミュニケーションが巧み」と表現させて頂きました。
  • [137] mixiユーザー

    2018年10月16日 23:50

    >>[136]
    間違って踏んでもうた 真面目に答えるわ
    >あの短期間
    そもそも短期間になってしまったのは何故…? 
    A 西野さんが力不足の答えになってない

    >チームを全員前に向かせた
    大会前のサポーターやメディアに対しては…?

    A そんな事はどうでもいい 西野さんになってから
    選手の眼が生き返った

    >西野氏が結果を残して、追い風であるという状況が大きく違うとはいえ

    A 日本人がA代表を率いる追い風以外のなにもんでもなかったんだが
  • [138] mixiユーザー

    2018年10月17日 00:15

    議論が意味不明すて
  • [139] mixiユーザー

    2018年10月17日 00:21

    関わった俺のミスだわ
  • [140] mixiユーザー

    2018年10月17日 00:23

    >>[137]が力不足の答えになってない

    力不足とは申し上げていません。
    G大阪時代のJとCWCでの実績を見ていますし、素晴らしい監督であると思います。

    ただ、今回は、あの短期間によりメンバー選考に問題が生じてしまった。
    だからここでは、西野氏の監督としての力量ではなく、会長と技術委員長であった西野氏の決断が遅くなってしまった、つまり自作自演に近くなってしまって支持出来ないと申し上げています。

    >A そんな事はどうでもいい 西野さんになってから
    >選手の眼が生き返った

    やり気があっても活躍しないと意味ない。
    そして、若手を組み込まなかった理由にはならない。
    忖度ジャパンやおじさんジャパンと比喩され、選手は必要以上のプレッシャーを受けた。
    特に長友は頭皮に非常に負荷がかかった。
    もっと若手を組み込むなどの良いやり方があったのではと申し上げています。

    >A 日本人がA代表を率いる追い風以外のなにもんでもなかったんだが

    そういった至極当然の事を申し上げたいのではなく、
    森保氏は、若手を歴代の監督と比べて、非常に速く若手をベテランと融合している手腕が素晴らしい事を申し上げています。
  • [141] mixiユーザー

    2018年10月17日 00:25

    ダブルボランチは遠藤と誰か
    センターバックは冨安と吉田
    これでアジアカップいける

    問題は大迫の控えがいないこと
    川又では運動量、連動性がかなり落ちてしまう
    誰かー誰かおらんかー
  • [142] mixiユーザー

    2018年10月17日 00:39

    南野の控えもいないけど
    あのレベルは無理なので
    タイプの違うアクセント系をジョーカーで
    北川もいいけど土居なんてどいもんやろか
  • [143] mixiユーザー

    2018年10月17日 00:47

    >>[141]
    確かにな
    大迫いないとして考えたら単純に2トップで考える方が自然じゃないかと思うわ
    だとしても誰なんだよとw
  • [144] mixiユーザー

    2018年10月17日 01:07

    今まさにシャドータイプ全盛期かと
    長友と知らん間にテクニックもつけた酒井もいるし
    可能性は半端ない 
    どうすんだろう

  • [145] mixiユーザー

    2018年10月17日 01:08

    >>[135]

    長友が公開してた合宿中の集合写真3日くらい前に見たんですが、本当にみんな普通に笑ってて年齢やキャリア問わず仲いいんだなあって思いました。
  • [146] mixiユーザー

    2018年10月17日 01:17

    ウルグアイDFは高さはあるけど、スピードが十分でない。
    そこを日本はよく分かっていたと思う。
    ゴディンとコアテスは空中戦に強いので、日本は空中戦に付き合わず、スピードで勝負したね。
    中島がコアテスとカセレスをチンチンにし、堂安はラクサールとガツガツやってたね。
    ラクサールは結構イライラしてたんじゃないかな。
    中島はシュートの意識高いね。
    日本の2点目は中島のシュート意識の高さから産まれたようなもの。
    あと日本の左サイドは強力だね。
    中島と長友のコンビはウルグアイを嫌な気持ちにさせたと思う。
  • [147] mixiユーザー

    2018年10月17日 01:25

    気になったのは森保監督の選手交代。
    交代枠6つのうち2つしか使ってない。
    特に南野は後半バテ気味だった。
    勝っている時は選手を交代しにくいものだが、選手がバテていたら替える方が良いと思う。
  • [148] mixiユーザー

    2018年10月17日 01:38

    >>[147]
    森保さん今日まじでガチだった
    選手もな
  • [149] mixiユーザー

    2018年10月17日 01:42

    >>[143]
    そうね
    ワントップは大迫限定で
  • [150] mixiユーザー

    2018年10月17日 01:53

    連戦のアジアカップでは代わりの効かない大迫も南野も下がらなければいけない時が必ず来るわけでその時にどうするかが課題

    この2人がいなくなって起こることは球際に勝てなくなってボールロストが増えることと、攻守に欧州リーグレベルのスピード、連動性を失うこと

    これにより前から当たってもパワースピード共に劣ることになるため戦い方を少し変えざるを得なくなり、カウンターに少し比重を傾けた4-4-2になるだろう
    このスピード感を継続できるのはいたとしても久保裕也と岡崎くらいか

    なのでカウンター4-4-2に向いた組み合わせの控えFWを連れていくのが好ましいと思われる
    組み合わせは電柱系とスピード系だったり、労を惜しまない系とストライカー系だったりが合うかな
  • [151] mixiユーザー

    2018年10月17日 02:14

    この流れの中申し訳ないのですが…

    カバーニが松井珠理奈に似ていて気になって気になって(>_<)
    正確には松井珠理奈が女版カバーニって感じですが。
  • [153] mixiユーザー

    2018年10月17日 06:00

    >>[133]
    親善試合ですからね······
    本番ではあーはいかないでしょう。

    国内屈指のポストプレーヤーであることは、みなわかってますよあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

    それにしてもはずしすぎ。

    皆様は、今良いから大迫をおしているが、4年後の劣化する年齢なので、
    私個人としては、得点力のある若手に出てきてほしいですね。
  • [154] mixiユーザー

    2018年10月17日 06:16

    素人目ですが、宇佐美矢印(右)中島 岡崎矢印(右)南野
    過ぎたことですが、最近の試合をみると若手をつれていってほしかったですね。
  • [155] mixiユーザー

    2018年10月17日 08:01

    >>[148]

    勝ちに行っていたのは雰囲気から感じたが、明らかに南野の動きが鈍っていた。
    そこが穴になり、ウルグアイの攻撃を許す事もある。
    であれば交代の選択肢もあるだろう。
    博打みたいだが、北川を投入しても良かったと思う。
  • [156] mixiユーザー

    2018年10月17日 08:03

    宇佐美も一応若手に入るんじゃ!?
    中堅か。

    あと大迫より杉本みたいなコメントありますが杉本なら何もできないでしょう。
    相手はウルグアイですよ。
    本気度は低いにしても経験やポテンシャルは天と地ほどある。
    Jリーグしか経験していない杉本では前を向く事やキープですら難しいでしょうね。
  • [157] mixiユーザー

    2018年10月17日 10:58

    ウルグアイは結構クリーンなチームになってきた。
    一昔前はラフプレーで鳴らした奴がゴロゴロいたからね。
    赤紙王モンテロとか、ダリオ・シルバとか。
  • [158] mixiユーザー

    2018年10月17日 15:41

    ウルグアイ、この遠征で韓国にも1-2で負けたんですね。
    ちょっとがっかり。
  • [159] mixiユーザー

    2018年10月17日 17:09

    中島、堂安、南野は、守備攻撃もがんばれるのが良いですよね

    これに原口、乾の他、若い選手の成長もあるだろうから次のW杯も期待大です

    今後、高くてうまくて強い選手が出てきたら、もっと強くなりそう
  • [160] mixiユーザー

    2018年10月17日 17:37

    >>[159]

    CBはもう少し欲しいですね。
    冨安だけでなく、中山あたりも出てくると良いのですが。
    あと、高さのあるボランチですね。
    山口、柴崎、遠藤とか決して背が高いとは言えないボランチが多いですね。
    これらは奪取する、展開するボランチかと思いますが、跳ね返すボランチが居ないですね。
    高さのある選手が増えている昨今、跳ね返すボランチいるとフィルター力が高まるかなと思います。
  • [161] mixiユーザー

    2018年10月17日 18:20

    >>[147] へ
    南野の替えは居ないて事だわね。どーしても替える時は小林・浅野・杉本辺り入れて2トップで良いんじゃない?
    守り抜きたい時は柴崎・大島・井手口入れても良いかもね。
  • [162] mixiユーザー

    2018年10月17日 21:20

    >>[127]

    酒井は海外移籍のとき 潰されて直ぐに帰って来るんじゃ…あせあせ(飛び散る汗)
    (本人&サポの皆さん、ごめんなさい…)
    って正直思ってしまいましたが 今ではマルセイユでガチでスタメン張ってますからね
    昨日の試合でも同サイドの堂安がやり易いように上手くフォローしてたように思います
    確かに4年後の事を考えると 酒井、長友はピークを過ぎた選手かもしれませんが さすがアンやセリエAでスタメン張ってただけの事はあると思いますよ
    こういう選手達が経験は勿論、代表としての厳しさや在り方等 若い選手達に伝えていってほしいですね
  • [163] mixiユーザー

    2018年10月21日 01:54

    大迫と同じ役割というのは難しいと思いますけど
    中島、南野、堂安の3人の2列目のメンバーが違ってもサッカーが違うので
    堅守速攻を狙っても良いと思います。

    実際に
    原口、南野、伊東 という2列目の組み合わせでは、別のサッカーになっていましたし

    良いサッカーが出来ているからといって拘る必要はないと思います。

    スピードやストライカータイプの1トップは、引かれると難しい
    大迫であれば、どういった状況でも対応できるので、交代で起用するのもありだと思うのですが如何でしょうか?
  • [164] mixiユーザー

    2018年10月21日 01:54

    そうすると、久保 裕也、前田 大然、浅野 拓磨なども十分候補になると思います。
    ビルトアップして、一本のパスで、仕事出来るストライカータイプや
    スペースの突けるスピードのあるスピードスター

    幸いDHに視野の広い青山 敏弘とパス技術の高い柴崎 岳というパサーが居ますし、選択肢としてはありだと思うのですが・・・
  • [165] mixiユーザー

    2018年10月21日 01:58

    長友 佑都と酒井 宏樹に関しても2人とも攻守ともに日本屈指のSBだと思うので、
    2列目のSH堂安と中島をどちらかを起用して
    堂安を起用して右サイドから攻めるという時に酒井 宏樹
    中島を起用して左サイドから攻めるという時に長友 佑都
    サイドの揺さぶりに弱い時は、逆サイドのスペースに走りこんで、決めさせるために上記を左右に交互に

    という選択肢もありだと思います。

    毎回ベストメンバーで、臨む必要はないと思います。
  • [167] mixiユーザー

    2018年10月21日 11:15

    >>[160]

    跳ね返すボランチですが、たとえばどんな選手か教えてもらっても良いしょうか。
  • [168] mixiユーザー

    2018年10月21日 14:54

    >>[167]

    先ず自分で考えてみて。
    君サッカー知ってるようだから挙げれるよ。
  • [171] mixiユーザー

    2018年10月21日 15:31

    >>[168]

    私は素人ですよ!!わからないから、聞いています(≡人≡;)
    ボランチは展開力があることは前提で、プラスアルファルファで奪取力だと聞きました。跳ね返す力は、初めて聞いたので、教えて頂くと幸いです。
  • [172] mixiユーザー

    2018年10月21日 16:31

    >>[171] クソソソソ

    君の事を万次郎と疑ってるから、君は疑惑晴らして。
    それと万次郎は絶滅させるから。
  • [173] mixiユーザー

    2018年10月21日 16:48

    >>[171] クソソソソ

    あと、複垢泳がせているでしょ。
  • [174] mixiユーザー

    2018年10月21日 19:02

    >>[173]

    意味がわかりませんが、
    ボランチの件、わからないのであれば
    無理しなくてオッケーです。d=(^o^)=b
  • [176] mixiユーザー

    2018年10月24日 08:30

    中島、堂安、南野、大迫は、素晴らしかった。無理だと思うが、これに乾も共存したら最高のアタッカー陣になる。2トップ、3シャドー2、ボランチ、3バックか前線は同じで1ボランチ、4バック。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2018年10月16日 (火) 19:35 キックオフ
  • 埼玉県 埼玉スタジアム2002
  • 2018年10月16日 (火) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
7人
気になる!してる人
1人
mixiチケット決済