mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了好評につき第二弾実施します☆こどもとくらしとお金のセミナー

詳細

2011年10月14日 05:10 更新

こんにちは!AsMamaの北林と申します。
http://asmama.jp/)

先日ご案内させていただきました、AsMama交流会、当日は30組ほぼMAXの参加者があり、大好評のうちに終了いたしました。
↓前回のご案内です
http://mixi.jp/view_event.pl?id=65163021&comm_id=1510397

前回都合が合わず出られなかった!という方もたくさんいらっしゃったので、FPさんに再びお願いをして第二回開催が決定しました!

exclamation & questionマイホームの資金ってどうやって考えるの?
exclamation & question子供の学費ってぶっちゃけほんまにどれぐらいかかるの?
exclamation & questionもし、、、もし万一稼ぎ頭のパパに何かあったら実際問題どうなるの?保障は何があって何が自分で用意しなくちゃいけないの?
exclamation & question老後って、、、よくわからないんだけれど実際どういう感じなの?今から何をしないといけないの??
exclamation & question投資とか利率とかってよくわからないんだけれど、教えてほしい!

などなど
家計を守るママとしては知りたいことがたくさんあるものの、なかなかそんな機会もないままに
日々が過ぎていることって多々あると思います。(あ、私のことですが・・・)

是非この機会に、こういう疑問をクリアにしていきませんか?

AsMamaでは今後、ママも学ぼう!を推奨するプロジェクトを進めていきます。
その前段階としてお金について一緒に学びましょう。

お勉強の後は、ランチタイムつき。
こちらでご用意するお弁当を食べながら、親子交流会を楽しみましょう!

FPさんへの質問タイムも用意したり、ランチ交流会にもご参加いただくので、
がっつり聞きたい事を聞くことができますよ♪
また、ママ友づくり、地域の交流を望んでいる方にも大変お勧めです!
是非この機会にご参加ください。

イベント詳細は
http://asmama.jp/event/view.php?id=200
こちらから。

ご応募は専用応募フォームから、またはinfo@asmama.jpにお願いします!
◆パソコン用
http://ws.formzu.net/fgen/S86351712/
◆携帯電話用
http://ws.formzu.net/mfgen/S86351712/

コメント(7)

  • [1] mixiユーザー

    2011年10月09日 03:28

    (追記です)
    お弁当が決まりました〜
    東別院にあるcafeWAさんにご用意いただきます。
    ベテランシェフが作るお弁当は大人気で、
    おしゃれなcafeは貸し切りなどもできるそうですよ〜♪

    ※お子様の分はございませんので、各自お持ちください。
    ※お茶の用意もこちらでいたします。
    ※写真はお店のホームページからお借りしております。

  • [2] mixiユーザー

    2011年10月10日 03:29

    またまた追記です!
    イベント詳細ページに記載されている書籍のプレゼントについて、お申し込みいただきました方からご質問がありました。

    子育て頼りあい社会を推奨しているAsMamaでは、どうすればその社会が実現するのか?
    今現状はどうなのか?ということを知るために、昨年、ママ達に向けてリサーチを実施しましたexclamation
    その結果、頼り先が世の中に用意されていないわけではなく、ママ達自身が「頼るっていけないことでは?」「頼ると育児放棄に思われるのでは?」「もっと私ががんばらなくちゃいけないのでは?」と思ってしまっていることが分かりました。
    きっと日本中にそんな空気が蔓延しているからだと思うのですが、

    でもそうじゃないよ!
    たくさんの大人の手で育てることが子どもにこんないいことがあるよ!
    大人が輝くことは子どもにもいい影響を与えるよ!
    頼ることは少しも間違っていないよ!
    ということをAsMamaのスタッフが語るのではなくて、日本中の有識者や子育て支援の実践者、またあなたの身近にいるパパや、ばぁばや、保育士さんなどの生の声を集めた、ママへの応援バイブル書を作ることにしました。

    その本が今秋の発売にやっとやっとこぎつけ、
    ひとりでも多くのママに見ていただきたい、と思い、企業様のご支援の元、このイベントに参加するママ達全員にプレゼントさせていただくことになりました!

    あがってくる原稿を読むたびに、私自身が元気をもらえる、とってもとってもいい本です。
    10/21当日は、まだ印刷が完成していないので、引換券という形でのお渡しになると思いますが、是非楽しみにしてくださいわーい(嬉しい顔)

    現在続々お申し込みが入ってきております。
    書籍引換券の数の関係もあり30組限定イベントとなりますのでお早めにお申し込みくださいexclamation
  • [4] mixiユーザー

    2011年10月13日 01:02

    スミマセン!!
    一つ前のコメントに11月の開催について触れましたが、
    講師の先生とのスケジュールの都合上、いったん見合わせになりましたあせあせ(飛び散る汗)
    そのまま掲載されているとややこしいと思い削除させていただきました。

    ぜひご興味のある方は10/21にご都合を合わせてお越しください!現在残り後半分弱のお席となっております。
  • [5] mixiユーザー

    2011年10月14日 15:39

    参加者の方からの質問でファイナンシャルプランナーさんてなんですか?というご質問がありましたのでおこたえしますねわーい(嬉しい顔)

    ファイナンシャルプランナーさんは、まさにお金に関する、頼れる相談先です。
    投資の事、家計の事、保険の事、
    家庭を任される主婦にとってどれも大切なことをそのご家庭の収入や家族構成、将来やりたい事などに合わせてライフプランを立てて相談することができます。

    AsMamaスタッフのひとりなんかはファイナンシャルプランナーさんにがっつり相談していたおかげで、、
    自宅cafeを開く夢を叶えるために、家計をいくら使っていいのか?
    それをためるのにはどういう手法を使うのがいいか?
    大学に娘を行かせる事を考えるといつどのぐらいのお金が赤字になるので、それをどのようにようすればいいか?
    など様々な質問に答えてくれて、またいざという時には連絡を一本入れたら保険の手続きもサインをするだけの状態にしてくれたりもします。

    別の方は、パパの趣味が高額で夫婦のもめ事衝撃になっていたんだそうです。
    それをFPさんに家計相談することで、子どもの資金や年金、将来の資金のことなどを計算したうえで、保険や貯金を見直し、パパが毎月使える趣味の金額を算出したことで、
    ママも「またお金使ってる!!!」とイライラしなくなり、パパも「これ以上使うと家計に支障が出る」という具体的に思えるようになり、喧嘩が激減したんだそうです!

    とはいえ、そういう相談の時期は人によって異なりますし、相談の相手も人それぞれあう合わないがあります。
    家計を全部さらすからこそ、じっくり話を聞いて、決めたいことですよね。
    でも、実際には相談セミナーに行くのにお金がかかることもしばしば。

    今回講師を務めてくださるFPさんは、そんな頼り所を見つける必要性をママたちに知ってほしい、またお金のイロハをしっていただくことでヒントにしてほしい、という思いからランチ付の無料交流会という形で登壇していただけることになりました。

    こんないい条件でFPさんのお話を聞けることってそんなにないです。
    是非この機会に学びに来てくださいわーい(嬉しい顔)

    今回のFPさんに頼るかどうかはママ自身が決めることです。このセミナーが今後、ママたちが頼り所を作るきっかけになればいいな、と思います!
  • [6] mixiユーザー

    2011年10月15日 07:33

    今回の講師について、ご質問がありましたので、お応えします。

    田口 光講師

    資格 2級ファイナンシャルプランニング技能士
        住宅金融普及協会認定:住宅ローンアドバイザー
        生命保険協会認定:トータルライフコンサルタント(認定FP)
        証券外務員:特別会員2種
        生命保険・損害保険販売資格

    毎年250件の個人・法人のFPコンサルティングを行う。
    セミナー講師としては、大手企業でのFPセミナー、経営者向けセミナー 講師としても活躍。年間登壇回数 約100日。

    2007年、株式会社コントリビューション(独立系FP事務所)を設立し、
    代表取締役に就任。公正中立なFPとして、コンサルティング業を開始。
    現在に至る。
    オフィスは丸の内にあります。


    ===

    個別相談についてのお問い合わせですが、当日には特に時間を設けておりません。
    ※ランチ交流会では、田口講師も一緒に参加されますので、簡単な質問等はこの機会にどうぞ。
    詳細な相談等希望される方は、田口講師に個別にお申し込みをお願いします。
    また、個別相談が必要かどうかも、その際に質問してみてくださいね。

    個別相談申し込みの場合、セミナー後、希望の日時を知らせていただければOKだそうです。
    相談時間は大体1時間位とのことでした。
    (今回のセミナー後の相談は無料でOK!だそうです)
  • [7] mixiユーザー

    2011年10月18日 03:32

    お席状況のお知らせですexclamation ×2

    昨日、幼稚園の行事が急に重なってしまった!ということで、とっても楽しみにしておられたママさんチームがキャンセルになりました。

    興味あったんだよね〜!という方がいらっしゃいましたら、数席お席をご用意できますので、是非お申し込みくださいわーい(嬉しい顔)

    お申し込みはこちらですさくらんぼ
    ◆パソコン用
    http://ws.formzu.net/fgen/S86351712/
    ◆携帯電話用
    http://ws.formzu.net/mfgen/S86351712/

    ※写真は9月の時の様子です♪
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2011年10月21日 (金) 10:15〜13:00
  • 愛知県 名古屋市女性会館
  • 2011年10月21日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人