mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

mixi > イベント一覧 > 大阪府 > 2018年12月 > 2018年12月28日(金)の大阪府のイベント > 10/27(土)カードゲーム・ボードゲーム会@大阪梅田

募集中10/27(土)カードゲーム・ボードゲーム会@大阪梅田

コミュ内全体

詳細

2018年09月23日 22:42 更新

「本話会」という「読書会もどきの座談会」を主宰している幹事の持つ「カードゲーム・ボードゲーム」を皆でやりませんかというイベントです。

【開催にあたって】
しゃべりが苦手な人でもOK。
ゲームを楽しんでいただければOK。
順位付けはありません。
優勝特典もありません。
罰ゲームもありません。

ただただ純粋に、その場で繰り広げられるゲームに一喜一憂しながら楽しむ。
つまり、ゆるい雰囲気で、ゲームに興じるだけの会です。
罰ゲームが苦手な方もご安心ください。(幹事はああいうノリが嫌いです)

また幹事は雑談がうまくないし、隠し事は顔に出るタイプです。
何も考えずにその場しのぎをしてしまうこともあるので、
ゲームの進行をうまく調整することができないかもしれません。

それでも温かい目で見ることができる寛容な方や、フォローしてくれる方、歓迎します。

【基本情報】
●日程……10/27(土)13時〜18時
     ⇒終了後、別場所で読書会もどきの座談会を実施予定。(希望者のみ)
●場所……梅田界隈
●費用……2500円程度(人数等による)
●人数……4〜8名
●持物……自分の飲み物(必須)
     お菓子(小腹がすく人は持ち込みOK)
     カードゲーム/ボードゲーム(持込希望者のみ)

【参加にあたって】
参加希望者は、月宛に「メッセージ」をお送りくださいませ。
都合により返信に3,4日かかる場合はございます。あらかじめご了承ください。
参加ボタンを押しただけでは参加できません。こちらからの連絡もしません。ご注意ください。

※幹事の都合により、急遽開催できなくなることもございます。ご容赦ください。(その場合は、前日までにご案内します)
※以下のような方は、参加をご遠慮いただきます。
・案内文をしっかりと読んでいない方。
・常識やマナー等を弁えていない方。
・出会い(ナンパ)や勧誘を目的とされる方。
・自己中心的な言動が予想される方。
・過去に問題行動やトラブルがあった方。
・他のイベントで出禁扱いになっている方。
・プロフィールに何も書いてない方。
・その他幹事の判断でご遠慮いただく方。
なお、プロフィールの内容が薄い方についても、参加をご遠慮いただく場合があります。



☆幹事の持ってるゲームリスト☆(増えるかも)

【キャット&チョコレート】(6人までですが関係なく増やします)
迫りくるピンチを与えられたアイテムを使って回避するゲーム。
プレイヤーは手札のアイテムを使ってどのように回避するかを考えて、他のプレイヤーに説明します。
説明を聞いたプレイヤーは同時にその場で回避が成功か失敗かを判断します。
成功したらポイントをもらえます。
回避できてなくても、面白ければ成功!と判断されるかもしれません。
アドリブ重視のコミュニケーションゲームです。

【犯人は踊る】(8人まで)
犯人カードの持ち主を当てるゲーム。
犯人カードを持っている人が一緒にアリバイカードを持っていた場合は「犯人ではない」扱いになったり、カード交換で犯人カードが移動したり、目撃者にカードが全部バレてしまったりします。
持っているカードの能力を最大限使って、犯人を見事に当てるか、犯人として逃げ切った人が勝利です。共犯者になってしまうもありです。

【ワードウルフ】(制限ないけど、6人が限界か)
親がお題をメモ用紙に書いて、ランダムに参加者に渡します。その中に1枚だけ別のお題が書かれています。
参加者はそのお題について、一言ずつコメントします。
2周した時点で誰が違うお題を渡されたか推理するゲームです。

例:【うどん3枚】【そば1枚】
A「麺類だよなー」
B「きつねが好き」
C「年末に食べるかも」
D「昨日の昼ごはんだった」
という感じで2周したのち、1枚だけ違うお題の人を選びます。
親も、誰が1枚のお題を持っているかわからないので、全員がドキドキしながら楽しめるゲームです。

【横暴編集長】(基本5人までですが、関係なくやります)
本好きにはたまらないゲームです。
各自が編集者となり、文学作品の題名の上下を切り分けて書かれたカードを面白可笑しくなるように組み合わせて、新しい文学題名を生み出して、一番いいと思う作品を選出します。
ライトノベルから、古典的名作まで幅広い題名があります。(上下に切られてます)
意外な組み合わせで、面白タイトルができます。どんな話かあらすじや雰囲気を語ってもらいます。
最後に読みたいタイトルを投票し、選ばれたら勝ちです。
選ばれたタイトルはネットで公開します。

【タイムボム】(8人まで)
爆弾解除を目指すタイムポリス陣営と爆発を目指すボマー団陣営に分かれて、爆弾のコード線を切って解除する(爆発させる)正体隠匿系ゲーム。
司会なし、脱落なし、正体がばれた後も活躍できます。
自分は解除コード持ってるから切って!(実はボマー団)
みたいな嘘をついたり、つかれたり。
コミュニケーションをとりながら、コードを切っていきます。
解除コードを全部切ったらタイムポリスの勝ち
爆発させたらボマーの勝ちです。
爆発させず、解除もさせず、タイムオーバーならスパイの勝ちという設定もあります。

【新成敗】(8人まで)
プレイヤー全員が成敗人(必殺仕事人)となり、悪事を働くものたちを成敗する、プレイヤー同士の連携が必須の協力型カードゲーム。
「10」という制限の中で、自分の成敗人を強化したり、特殊能力を使用したり、仲間に自分の手札を渡したり、悪人の情報カード(場に伏せてます)を確認したりします。
全員の準備が整ったらいざ勝負。
悪人の素早さ・体力・攻撃力と成敗人の素早さ・体力・攻撃力から計算して、成敗人が勝てばOK!
全員が成功するのは至難の業。でもだからこそ挑戦しがいのあるカードゲームです。
だって、悪人たちめちゃめちゃ強化されますから。
※実は善人というカードなど、勝ったらダメパターンに変化させるものもあります。

【Miraris】(6人まで)
ゲームの最初に与えらえる限られた所持金(1〜9)を使い、8ラウンドでより多くの場所を探索するカードゲーム。
1ラウンドごとに人数分の場所カードが山札横に並びます。
各々のお金カードを一斉に場に出します。金額が高いカードを出した人が山札から遠いところの場所カードをもらいます。(場所カードに1〜7の得点が書いてます)
ただし、同じ金額を出した人は場所カードを受け取れません! その場所カードは次のラウンドに持ち越しです。
8ラウンド後点数計算になりますが、プレイヤーはキャラカードを最初にこっそり選んでいるので、その特殊能力で得点の計算方法が変わります。
2点のカードが10点計算になったり、1〜7がそろってると無条件で勝利したりします。自分の持ち札が0なら50点というキャラもいます。
「かぶっちゃやーよ!」の読みあい、騙しあいのゲームです。

【パンデミック】(4人まで)
科学者や衛生兵などそれぞれ能力の違うキャラとなり、協力しながらウイルスと戦い、4色すべての治療薬を作成したら勝利です。
感染率3が3都市、感染率2が3都市、感染率1が3都市の状態からスタート。(感染率4になると、周囲の都市にも感染が広がります)
プレイヤーは移動したり、感染率を下げたり、手札を交換したりしていきます。同じ色の手札が5枚そろうと、その色の治療薬が作れます。
プレイヤーの手番が終わるたびに、都市カード山札を引き、該当都市の感染率が1上がります。
ハリウッド映画ばりのドキドキハラハラ感が楽しめるボードゲームです。

【ドメモ】(5人まで)
「1」が1枚、「2」が2枚、「3」が3枚、「4」が4枚 「5」が5枚、「6」が6枚、「7」が7枚の計28枚のタイルを使い、相手のタイルを見て自分の見えないタイルの数字を当てるゲーム。
自分以外のタイルは見えるので、そこから推理し、自分の持ってる数字を宣言ます。
宣言した数字があれば隣のプレーヤーが自分の持ってるタイルを取り、場に並べます。なければ「ありません」と告げて終わりです。
これを順番に繰り返し、先にすべて言い当てた人の勝ち。
あえてフェイクを入れたり、相手の発言の裏を読んだりと、いかに相手の心を読むかが勝利のカギとなります。

【クイズいいセン行きまSHOW!】(10人まで)
『アツアツのカップル』という表現に最適な温度は?」
「『贅沢な食事』と呼べる外食は、何円以上から?」
という問いにそれぞれ答えていただき、ちょうど真ん中の答えを出した人がポイントをもらえるゲーム。
周囲の意外な解答に思わず笑ってしまうワイワイ楽しみながらやるゲームです。

【海底探検】
サイコロでコマを進め、誰よりもたくさんの宝をゲットし、持ち帰ることを目指すゲーム。
「空気25」をプレーヤーで共有し、自分のターンが来る毎に宝の数だけ空気が減り、サイコロの出目もマイナス。
「空気0」までにスタート位置まで戻らないと、宝放出。
宝を拾い、空気を減らすことで他のプレイヤーを邪魔することも可。
自分一人だけが潜水艦に帰りつけるよう画策するのも可。
チキンレースにもなるゲームです。

【赤ずきんは眠らない】
「赤ずきん・ブタ」「オオカミ」が、罠にかけるか食べられるかを賭ける心理戦。
「赤ずきん3点、おやぶた2点、こぶた1点」のいずれかを伏せ、トラップを仕掛けるか、ガチ寝するか決めます。
「オオカミ」はガチ寝してるプレーヤーを選び、襲います。
襲われた側がガチ寝してたら、カードの得点を相手から奪います。
10点獲得したプレーヤーの勝利となるゲームです。

【ペンギンパーティ】
手札にあるペンギン(5色)をできるだけたくさんピラミッド状に並べていくゲームです。
上に並べるには、下段の2枚のペンギン色のいずれかではないといけません。
カードを出せなくなってしまうと手元に残ったカードの枚数分、マイナスポイントを受け取ります。
逆に手札をすべて出し切ることができれば、引き取ったマイナスポイントを返していくことも可。
駆け引きが熱いゲームです。


コメント(1)

  • [1] mixiユーザー

    2018年10月01日 22:32

    現在、5名の参加者がいます!
    初めての方も歓迎。

    本が好きながらなお歓迎!

    ぜひぜひお問い合わせください。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2018年12月28日 (金)
  • 大阪府 梅田近辺
  • 2018年12月28日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人
気になる!してる人
2人
mixiチケット決済