mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了3/20(月・祝)Xジェンダー研究発表&交流座談会 開催のお知らせ

詳細

2017年03月06日 22:09 更新

「Xジェンダー研究発表&交流座談会」
を開催します!
 
以前中性座談会にも来てくれた方で
今回卒論でXジェンダーの研究をした方がお話をしてくれます!
プロジェクター使用で、資料も配ってくれるそうです!
 
その後、座談会&交流会を行う予定です。
参加者さんの限定はしていませんが、Xジェンダーの方や他の参加者さんに聞きたいことや質問がありましたら持ってきてください☆
 
〇日時:3月20日(祝・月) 14時〜17時頃
〇場所:irodoriというご飯やさんの2階の貸しスペース
http://irodori-newcanvas.com/location/index.html
〇参加費:2000円
〇参加条件:下記のグラウンドルールを守れる方でしたら、カテゴリーなく応援者さんやご理解ある方のご参加もOKです。

---<グラウンドルール>---
 
・否定しない
・聞き方:受けとめましょう
 
補足:対立(あなたは違う私が正しい)ではなく、「あなたはそう思うんですね(違いがあったとしても受けとめて)。私はこう思います(意見を伝える)。」というスタンスはOKです。
 

それから、発表者の方に内容を聞いてみました。
 
---<発表内容>---
 
発表者:ちさとさん(Xジェンダー)
 
☆内容
「Xジェンダー当事者のライフストーリー」と「セクシュアリティの再考」の2部構成。
 
・Xジェンダー当事者のライフストーリー:
Xジェンダー当事者のライフストーリーを紹介しつつ、日常生活における葛藤や性別違和感、Xジェンダーの中の多様性などを紹介します。
 
・セクシュアリティの再考:
セクシュアリティの説明の際に「身体の性」、「心の性」、「好きになる性」という言葉がよく使用されますが、一人ひとりのセクシュアリティはそんな単純に表せるものなのでしょうか。自分のセクシュアリティについてもう一度考えてみませんか。
 
☆こんな方に聞いてほしい
Xジェンダーを自認している方はもちろん、Xジェンダーを含めたセクシュアルマイノリティに理解のある方、セクシュアリティに関心のある方も大歓迎です。
 
学問的な話も所々あるとは思いますが、主に一学部生の卒業論文に基づいた発表ですので、気軽にふらーっと来ていただけたら嬉しいです!
 
※内容は多少変更になることもあります。
 
-------
発表後に、論文に関しての質疑応答や意見交換の時間も設けています。
 
 
もし周りに、性別についてわからなかったり迷っていたり困っている方がいたら是非教えてあげてください。
お友達お誘いいただいても大丈夫です☆
 
参加ご希望の方は、下記の申込フォームまたはメールでご連絡ください(^-^)
 
・申し込みフォーム
https://ws.formzu.net/dist/S22827725/
(メールの打ち込み正確にお願いしますm(_ _)m返信は手動になります。)
 
・メール
xgproj@@gmail.com
お手数ですが「@」をひとつにしてお送りください。
 

☆☆☆
 
中性座談会を月1回ペースで開催しています。
 
みんな元々の存在がそのままで素敵です。 
そこをセクシャリティがゆえに曇らせるのではなく、自分を知って 人を知って違いを認め、自分の在り方に安心して 
自分自身のすでに持っている好きや素敵を表現していけたらいいね ! 
というスタンスで、座談会をしています。
 
☆☆☆ 
 
・女性or男性として生まれたけど性別違和や不一致がある 
・自分の性別がよくわからない 
・揺らぎがある 
・自分て何? 
・素直なありのままで自分の好きを表現して前向きに楽しく心地よ いスタンスでいきたい 
・自分のこうなりたいやこうしていきたいに近づくためにはどうし たらいい? 
 
そういう悩みを持っている方 
迷っている方 
似たような境遇の方 
集まって話をしてみませんか? 
あなたの話を聞かせてください(^-^) 
 
座談会は、大人数のオフ会のように隣あった人と好きに話をするのではなく 
ひとりひとりの話をみんなで聞いて、それぞれに質問をしたり考え や気持ちをシェアしたりするカタチにしています。 
話したくないことはもちろん話さなくてOKです! 
普段出せない部分見えない ところなども含め、気軽にみんなでおしゃべりしましょう! 
前向きに自分と向き合うヒントになれたらうれしいです。 
また、参加した方々の出会いの場にもなればいいなと思っております。
 
 
★前回ブログアップ済み、昨年10月の座談会の様子はこちらです。 
気になった方はご覧ください。 
http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12211299021.htm
 
 
ご質問ありましたらお気軽にご連絡ください(^-^)

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2017年03月20日 (月) 月・祝
  • 東京都
  • 2017年03月19日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人