mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了Winter Meeting 2010 開催のお知らせ

詳細

2010年01月05日 07:12 更新

皆様、新年明けましておめでとうございます!

東北若手歯科医療人の会『結いの会』へのご参加とご協力、ありがとうございます。今年もよろしくお願い致します。

さて、結いの会では今月1月にWinter Meeting 2010を開催いたします。

今回は土曜日の夜に新年会を行い、日曜日の午前中に歯科の基礎を学ぶセミナーを企画しました!

詳細は下記の通りです。皆さんのお知り合いの方にも、お声を掛けていただき、たくさんの方に参加してもらえたら幸いです!奮ってご参加ください!!
よろしくお願いします!


     記

〔新年会〕
◇日時:1/23(土)18時〜

◇場所:福島駅近郊の居酒屋(詳細未定。参加者には後日連絡いたします。)

◇会費:会員3000円
    非会員3500円



〔セミナー〕
◇日時:1月24日(日)
     10時〜13時

◇内容:
演題?『コミュニケーションの基礎「分かりにくい言葉」を考える』
…コミュニケーションを円滑に図る時には相手に「分かりやすく」話すということが重要です。医療という特殊性を考えた時は、特にその重要性が注目されます。それでは、「分かりやすい」言葉とは、どのような言葉を指すのでしょうか?逆説的ですが、「分かりやすい言葉」を考えるには「分かりにくい言葉」を考えることが早道です。今回は医療用語の「分かりにくい言葉」を分解してみましょう。なぜ「分かりにくい」のかが分かれば、自ずと「分かりやすく」話す工夫がみえてきます。

演題?『難症例へのアプローチ「院内歯科技工士」がいなければ治療が困難なケース』
…有歯顎の咬合挙上の中でも、大臼歯が残存しているケースは特に難しく、挙上も歯科医師・歯科技工士のアイディアによって様々な方法が考えられます。今回は、実際に治療が終了したケースで、どのような工夫をしたかを紹介したいと思います。理想の咬合位を探し、更にそれを最終補綴物作製時にどのように反映させるか、その手法に正解はありませんが、一つの方法として見て頂きたいと思います。


◇講師:水井 信恵 先生
(Dental Support BRICK代表・歯科技工士・歯科カウンセラー/千葉県船橋市)

◇講師御略歴
・1989年に短大卒業後、社会人経験を経て1995年に日本大学歯学部付属歯科技工専門卒業に入学。
・1999年に東京医科歯科大学歯学部附属歯科技工士学校実習科を修了し、歯科医院、歯科技工所、医療コンサルタント会社を経て、2003年に独立。
・2006年に歯科カウンセラーの資格を取得後、フリーランスとして歯科医院での歯科医師のサポート及び患者へのカウンセリングを行っている。


◇場所:福島市保健福祉センター
 福島市森合町10-1
  TEL⇒0245257670

◇セミナー参加費
・結いの会会員…1000円
・非会員…3000円
・学生…1000円


◇申込方法
参加を希望される方は、以下にメッセージをください!


◇申込締切:1/20(水)


◇特記事項
・現在、講師の水井先生は月刊歯科技工に『歯科技工士のためのデンタルカウンセリング講座―患者さんと歯科医師を繋ぐ歯科技工士の新たなる役割を目指して―』を昨年8月号から連載中です。
・先生は現在“チェアサイド・テクニシャン”として診療室に立っています。患者さんとの関わり方、歯科技工士として実践できるデンタルカウンセリング技法を教授していただきます。
・また、複数の歯科医院においてデンタルスタッフ(歯科医師、歯科技工士、歯科衛生士、歯科助手など)に対しても教育を行っています。
・患者様の前でどのように振る舞ったら良いか、など普段なかなか聞けない内容だと思います。
・セミナーのみ、もしくは新年会のみの参加も可能です。
・今回の講師であります水井先生も新年会に参加してくださいます。セミナーで聞けない話も聞けるかもしれません…。
・皆さまのお知り合いの方にもぜひお声かけをお願いします。
・今年度の結いの会年会費が未納の方は、今回持参してください。

以上、よろしくお願いします!

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2010年01月23日 (土) 〜24日
  • 福島県 福島市
  • 2010年01月20日 (水) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人