mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

mixi > イベント一覧 > 埼玉県 > 2016年11月 > 2016年11月13日(日)の埼玉県のイベント > 11/13 紅葉した風の道から子供たちの通学路だった峠を歩く

開催終了11/13 紅葉した風の道から子供たちの通学路だった峠を歩く

詳細

2016年11月12日 21:03 更新

☆開催人数2〜8人
!雨天での中止判断は12日18時です

紅葉に彩られる風の道歩道から、風布(フウップ)の子供たちが通学で歩いた塞神(サイジン)峠・仙元(センゲン)峠・葉原(ハバラ)峠へ、そして室町時代に始まるとされるミカンの山へと下ります
風布を歩いてみると気付きますが女性がかなり強かった時代の証が残ります
今は…

もみじ昼食に山ごはんを作ります。参加コメントに嫌いな食べ物も書いて下さい

☆集合
09:30-秩父鉄道波久礼(ハグレ)駅改札を出た付近
(私の目印は頭に白っぽい手拭いを被っています)
危険・警告秩父鉄道はスイカやパスモが使えません。乗換駅で切符を買う必要があります。乗り換え時間を多めにみて下さい

☆行程
09:40波久礼駅…風の道歩道…狛(コマ)カエル…風布分教場史跡(今は長瀞町の子供達が峠を越えて通っていました)…日本(ヤマト)水の水飲み場-トイレあり…塞神峠…仙元峠 12:30 昼食…葉原峠…ミカンの山-トイレあり…15:30波久礼駅

☆解散
15:40-波久礼駅
!せっかくですからミカンの山でミカンを買い、大人のティータイム、ミカンを搾りシャンパンと半々のミモザで乾杯バーぴかぴか(新しい)バーはいかがでしょうか?

☆歩きのデータ
歩行距離 10(5劼亙涸道路)
高低差 400m

☆必要なもの
・10劵魁璽垢鯤發韻詬き物
(日帰りで春夏秋の年3回程度・雨予報なら行かない、このような山歩きでしたら登山靴やトレッキングシューズではなく、有名メーカーの靴底の硬いトレーニングシューズで十分です)
(靴底の硬いとは両手で爪先と踵を持ち、土踏まずの部分を中心にして折り曲げてみてください。数種類をやってみて自身の力では硬いと感じるもの)
・雨具(セパレートのレインスーツが良い。朝夕と昼食時の防寒防風に着ます)
・昼食の分担品
・歩きの途中で水分塩分カロリーなどの補給に飲み物食べ物
・各自がいつも日帰り登山に用意しているもの
・お持ちでしたら地図、コンパスなど