mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了■第13期■浩の教室■教員採用試験勉強会

詳細

2015年10月12日 05:02 更新

■2016年夏の教員採用試験をめざし、土日両日の朝ないし13時〜17時などに、「浩の教室」主宰・教採勉強会を開催します。マーク対策として、大阪府、奈良県などの過去問を解答解説します(秋・冬)。人物対策として、集団面接、個人面接、模擬授業、場面指導を実施いたします(通年)。

詳しくは、

http://www.liberalarts.cc/benkyoukai-info.html

これまでの勉強会の模様は、

http://www.liberalarts.cc/benkyoukai-mokuji.html

をご参照ください。お申込は、

http://www.liberalarts.cc/mail-3.html

からとなります。

参加には2000円(座席確定のために、先に振込申し受けます)+コピー代(100円程度)が必要です。当日は、当勉強会の卒業生にして合格された方のノートや自己PR書などを紹介します。これらをご覧いただけます。

また、勉強会終了後、珈琲を飲みながら、情報交換しましょう。

■日程は、レスをご参照ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ★来年度をめざす第13期・勉強会の受付を開始しています。みなさま、一緒に勉強しましょう。よろしくお願いします。ちなみに、年間およそ60回ほど開催される当サイト主催勉強会ですが、その内容をお伝えします。

 ★年間通じて、開催すれば必ず人物重視系科目を実施し、みなさんの主体的な参加意識を高めます。

 ★10月は、合格者の方が勉強の方法を伝授してくださいます。1年間の「闘い方」を伝えるほか、合格者が作成されたノートなどをご覧になれるでしょう。

 ★10月〜12月までは、大阪府ほかの1次試験の教職教養出題を分析し、課題を掘り起こします。開催ごとに試験問題を分析したペーパーを配布します。

 ★1月〜3月には、上記を補填しつつ、集団面接も実施します。この時期、プログラムは、1次対策としての集団面接になります。

 ★1月〜5月にかけて、抜き打ち的に教職教養の質問を浴びせます。

 ★1月〜3月まで、「自己売り込みのツボ」を実施します。これは、参加者の前で「自己を3分間で語る」コーナーです。

 ★4月以降、水曜日も勉強会を開催します。これを「水曜会」と呼んでいます。学生の方や土日参加が難しい方などのために開催しています。週末開催とほぼ同じプログラム構成となります。

 ★6月には予想問題を用意し、少なくとも大阪府の試験の教職教養部分は9割獲得を実現します。また、難しい奈良の教職教養も8割獲得を目指します。

 ★4月以降は、個人面接にも力を入れます。4月以降は、集団討論、集団面接、個人面接といったプログラムになり、かなり実践的になります。

 ★1次試験終了後は、集団討論と個人面接、模擬授業に特化します。とりわけ、個人面接と模擬授業に力を入れます。1次向けの対策と違い、2次向けの対策として、パーソナルなところに焦点をあて、質問していく方法をとります。

 ★1次の前、2次の前には、面接個票、エントリーシート、こうした提出資料の完成を、勉強会と同時並行で実施しています。メールでやりとりしたり、勉強会終了後の珈琲会で対応します。

 ★秋、霜月後半には、合格を祝う会、来年のチャレンジャー交えて、「祝挑会」を開催します。もう10年開催している当サイト勉強会ですが、勉強会卒業の、先輩の現職の先生からエールをいただけます。

 ★こうした年間のプログラム、参加費は、1回2000円とコピー代。予備校と違うのは、スクラムを組んで、全員合格をめざすこと。1次免除者も、早い時期から体制を整えておかないと、直前になってウロウロしてしまいます。どうぞご参加を。

 競争と友情と愛情と、絆を大切に長期ロードを闘います。予備校の面接対策に1日2万払うなら、ワタクシのところに通った方がいいと、岐阜や愛知から毎週来られた方もいます。1度参加して、継続できると思えばそれでよし、たいしたことないと思えば、止めるがよし。前金で数万円も数十万円もいりません。ただ、座席の予約が必要です。1回開催あたり20席くらいしかありませんので。月に4回きても8000円。年齢層は、大学3回生の方から、2人のお子さんのお母さままで、40歳代の方も参加されています。「来るもの拒まず、去るものちょっと追う」のスタンスで運営しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


▼大阪府・市・堺 教員採用試験 mixiページ
http://p.mixi.jp/liberalarts

浩の教室
http://www.liberalarts.cc/
http://p.mixi.jp/liberalarts
http://www.facebook.com/liberalarts.cc

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2016年08月31日 (水) (まで。開催日時は下記参照。土曜あるいは日曜の午後開催など)
  • 都道府県未定 大阪市内生涯学習関連施設
  • 2016年08月31日 (水) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人