mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了エアーギター募集!!

詳細

2007年04月19日 19:32 更新

1.募集者:蒔苗昌彦(ACDC演奏歴約30年)

2.趣旨:
ジャスコ葛西店4階にある島村楽器が5月20日午後に実施する無料コンサート(名称「Jライブ」)に、蒔苗昌彦のギター1本(アンプはマーシャル)をバックに、招待ボーカリストのHARUさん(ACDCトリビュートバンド「C.O.D.」のボーカル担当)が、ACDCの曲計5曲〜6曲を歌います。この演奏を背景にして、エアーギターの演技をして頂ける人を募集いたします。

3.募集人数:今回は最大4名(会場ステージが狭いため)
<注>並行してAC/DCのコミュニティでも募集させて頂いている関係上、そちらとの合計人数で4名とします。ただし、動く範囲が立ち位置以内である人ばかりである場合には、もう少し人数を増やすことができるかもしません。が、いずれにしましてもまずは4名が集まってからの検討課題とさせてください。

4.参加料:無料(ただし、事前練習を貸しスタジオで行うことになった場合には、スタジオ代を実演奏者と共にワリカンでお支払いください。なお、事前練習の必要性の有無は、協議にて検討させてください)

5.ギャラ:なし(交通費等その他経費も一切支給なし)

6.曲目:(確定)
0)ギターウォーミングアップのためのインスト曲(2分弱)
1)WHOLE LOTTA ROSIE
2)BACK IN BLACK
3)HIGHWAY TO HELL
4)YOU SHOOK ME ALLNIGHT LONG
5)HELL'S BELLS
・予備曲:LET'S GET IT UP

7.参加諸条件
1)年齢性別:不問
2)服装:不問(ただし、公序良俗に反する身なりは禁止)
3)飲酒:演奏前・演奏中は禁止。あくまでも「しらふ」でのご参加を願います。(もちろん、覚醒剤・ドラッグ・麻薬・マリファナその他違法薬物等も禁止)
4)スキル:不問
5)集客義務:なし
6)オーディション:なし
7)島村楽器さんのご許可:4月17日夜、店長さんに直々に願い出で、認可頂きました。
8)実演奏の音量:マーシャル100Wアンプを、プリ音量最大・マスター音量レベル5で出しますので、かなり大きな音がします。
9)家族同伴・恋人同伴:可(大歓迎)

8.その他インフォメーション
1)マーシャルで爆音を出すもののギター1本のみ+ボーカルですので、各曲とも、ギターアドリブ抜きの、ショートカットバージョンにて演奏します。フルコーラスは演奏しません。また、いわゆる「完コピ」(完全コピー)ではありません。ギター1本で済むように、弾き方やテンポを変えてあります。なお、実際の曲の構成については、後日、蒔苗昌彦+HARUさんのスタジオ練習収録編を、当トピック内にて公開しますので、それを参照にしてください。エアーギターとして参加する意欲が沸くか否かについても、このスタジオ練習収録編を聞いた上でご判断ください。

2)初回の今回をきっかけに、先々はエアーギター参加人数を徐々に増やしていき、最終的には「WHO MADE WHO」のプロモーションビデオよろしく、たくさんの人数で大会場で実施できたら面白いかとも空想しています。

3)必ずしもアンガス・ヤングに似ている必要はありません。まったくの自己流でも歓迎です。

4)実演奏はあくまで蒔苗昌彦+HARUさんに全面的にお任せ頂く形となるため、エアーギターに留まらず本物のギターでマーシャルアンプを実際に鳴らしたい人にとっては不満足となるかもしれませんが、どうかご了承ください。なお、これを縁に、蒔苗昌彦+HARUさんのユニットとは別に並行してバンドを結成して頂くことは大いに良いことだと思っております。

おおむね以上ですが、その他ご質問は、当イベントトピック内に書き込みの形でお寄せください。
よろしくお願い致します。

コメント(1)

  • [1] mixiユーザー

    2007年05月09日 14:38

    当企画、予定通り5月20日にはジャスコ葛西店4階 島村楽器に出演します。
    また、予告通りギター一本+ボーカルの二人練習の様子を以下の通りご紹介いたします。(コード等は、何カ所か、弾き間違えていますので、ご了解ください)

    ところが、その後、急な展開がありまして、ドラムとベースが加わることになりました。来週練習をしますので、次回は、そちらの映像をアップロードいたします。

    なお、当日が4人バンドとなってしまったため、会場がたいへん狭いので、エアーギターの参加の際には相当窮屈な思いをさせることになってしまいますが、ご検討のほどよろしくお願い致します。

    1.WHOLE LOTTA ROSIE
    http://www.free-web-college.com/zz_play/whole.html

    2.LET'S GET IT UP
    http://www.free-web-college.com/zz_play/let'sgetit.html

    3.BACK IN BLACK
    http://www.free-web-college.com/zz_play/backinblack.html

    4.YOU SHOOK ME ALLNIGHT LONG
    http://www.free-web-college.com/zz_play/shookme.html

    5.HIGHWAY TO HELL
    http://www.free-web-college.com/zz_play/highway.html

    6.HELL'S BELLS
    http://www.free-web-college.com/zz_play/hbell.html
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2007年05月20日 (日) 日曜日 午後1時集合
  • 東京都 江戸川区西葛西 ジャスコ葛西店4階 島村楽器
  • 2007年05月11日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人