mixiユーザー(id:23589482)

2018年07月10日20:56

324 view

方法は存在するのに

■スバル、品質向上に1500億円投資=不正から信頼回復へ
(時事通信社 - 07月10日 17:05)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5194162

てーか、本当に信頼回復して品質向上させてーなら、その1500億円で、「国内のラインで、派遣工で機械の代りに薄給で単純作業に従事させられる人達を、正社員で雇いやがれ」だよな。

意外と知られねーコトだが、イタリアのバイクメーカーのドカッティは、「全員を正社員として雇用したコトで、業績を劇的に改善させた」ので。

理屈は簡単なんだよ。本気で品質向上目指す最短の妙案は、「社員や下請さんに、正当な労働対価を支払うだけ」なんだ。

そしたら、その人は、「自らの置かれた環境で、必死に製造過程に目を配る」だろーぜ。

たりめーだ。ラインで、派遣の人は、「工場内のゴミ箱を利用せず、ゴミは自分で持ち帰って下さい」「別室で、正社員のみボーナス支給」なんてえ、国内の奴隷制度から解放されるんだからよ。

同じ正社員待遇なら、それこそ鵜の目鷹の目で、作業工程に邁進する。異常が有れば、「即、問題点を報告」さ。

間違い無く、「リコールは皆無に変わる」よ。

更に、国内の売上も爆発的に伸びる。理由は、そこ迄優遇された社員は、「自社製品をローン組んでも買えるだろーし、友人知人や身内にも、その製品の素晴しさを、口角泡飛ばして喧伝する」のでな。

別にスバルに限らず、この国内外のクルマやバイクメーカーのCEOとかって、揃って馬鹿ばかりじゃねーか?

株主配当最優先主義って、欲に狂ったとしか思えねえ民富の略奪願望に囚われた挙句、自民党とか歴代与党政権に献金して、法律変えて「派遣就労を、製造や介護分野迄、無制限に解禁した」のだから。

そんで、日産のゴーンみてえに、過去も現在も働いた経験すらねえ、大半は世襲で青い目の大口投資家に莫大な儲け齎したご褒美として、「自分に10億円のボーナス」だもん。

今じゃあ、「人件費が高い」を理由で、どの自動車や家電メーカーも、国内の工場閉鎖して、途上国に生産拠点を移転さ。何れ、この儘ならば我等は「資本主義を部分的に導入した北朝鮮と、人件費の安さを理由に、競わされる羽目に為る」んだ。

理由は、今迄と同じ「国際競争力」だが、かようなのは、「他愛ねー嘘」に過ぎねえ。

・・・で、現在、俺達に出来る最大の抵抗はナニか?簡単だよ。「捨てさせろ」「時代遅れにさせろ」「1クラス上の生活を、借金してでも手に入れさせろ」って、連中の宣伝に耳貸さねーで、稼いだカネの範疇で、中古車や中古品を買うじゃねーかな。

私事だが、幸いなコトに、俺はその手の資本の暴力から、稼業柄か、今は或る程度距離を置いてられてるよ。

PCやTVとかの家電製品は、大半中古品で済ましてる。

クルマは、平成2年登録のユーノス・ロードスターだが、今んトコ、「マツダのロードスターが新車で買えるくれーのカネは費やした」よ。こいつは自己満足で好きで遣ってるので、別に良いのさ。最近じゃあ、そのマツダが、「新車レストア・メニュー」を、メーカーで遣り始めた。

総額485万らしいが、勿論利用する気は皆無。寧ろ、「そこ迄貪欲なんかよ」って、嫌悪感が先に来るから。

そして、バイクは、1990年製のFXSTC、ハーレーのソフテイル・カスタムなんだ。今みてーに、「ストリート750を、インドでノックダウン生産してねー前の、ミルウォーキー・アイアン」な。

因みに、俺はこの頃の、ハーレー社の社訓を、全人類に捧げてえ。

・・・そいつは、「愛する者が造り、愛する者が売り、そして愛する者が乗る」なんで。

こんな「棄民政策」、何時までも続けんだよ?と、憤りを覚える、今日この頃だからさ。
29 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する