mixiユーザー(id:4597260)

2018年06月19日21:59

551 view

初めてW杯を知った’70年〜ヒット曲不作の70年

〜アンドレもブッチャーも田嶋君も細かった70年〜

さてと、、サッカーサッカーワールドカップ(以降W杯)が始まりましたね。
日本は、予選通過(ベスト8)に進出できるかな?

日本が最初にW杯に出たのは1998年のフランス大会で、もう20年前か!?
この時、日本から飛行機で直行し、ホテルに泊まらず試合だけ観戦して
帰国する「弾丸ツアー」とか、観戦のために会社を辞めた人とか
マスコミに報道された。

まぁどの世界でもマニアはいるよね。
数年前AKB48のコンサートとかCD購入
(それも一曲に数十枚)で数千万使った中年男性も
紹介され、話題になったし。

手(パー)私が最初に、W杯を知ったのは、
中学2年の1970年の第9回メキシコ大会。
学校で、サッカー部と野球部の同学年の生徒がその話をしていた。
「決勝トーナメントに、どこそこが出て来るとは思わなかった」
とか言っていた。

当時は、テレビで中継していたわけでもないだろう。
せいぜい雑誌の情報だけだと思う。
私は、「サッカーにも世界大会があるんだな」と感じただけだった。
たいていのスポーツにはあるだろ?野球にはないけれど(^^:。
プロレスだってあるぞ!
その名もワールドリーグ戦、毎年春に行われていた。

‘70年は第12回。W杯は9回だから回数では勝ったな!
参加選手数は16人、その年のW杯参加国も16とこれは互角。
中でも話題になったのがG・馬場よりデカイ覆面選手、
ザ・コンビクト(左画像)それも「火星代表」だよ(^^:
開幕戦で高千穂(後のグレートカブキ)を圧殺したが、全くの木偶の坊!

衝撃70年は大阪万博の年、と共に「70年安保」だったが、
60年の時ほど、騒ぎにならなかった。
一説には、国民の目をを安保から逸らすために万博を誘致したとか。

目私の中学はサッカー部が強かった。
運動(球技)が得意な生徒はほとんどサッカー部に入ったものだ。
(私は違うけれど)
そして、私より一級下の生徒で、
この‘70年の4月に凄いホープが入部した。
よくサッカー部員が「あいつは上手い!」と賞賛していた。
田嶋幸三という生徒だ。彼が3年の時、関東大会で優勝した。
今の日本サッカー協会会長ね。
だが、彼はオカシナことを言ってる。
「私が中学に入った時、サッカー部がなく、仲間と一緒に作った」とか
http://global.innovations-i.com/article/63.html
いや、彼が入学した時、サッカー部はあったし、
彼が別の部を作ったとも聞いていない。

中学時代の彼は今のように太ってはおらず、格好良かったよ。
フォト
田嶋の同学年のサッカー部員で、非常に体格の良い部員がいた。
中2の終わり=私が中3の終わりで卒業間際の時点で、
身長180cm以上あった。
私の学年でも、バスケットボール部員で180くらいの
生徒はいたが、それよりも高く、無論、教師を含めて学校で
一番長身だったのではなかったかな?
身長もさることながら、横幅もシッカリして、
もうすっかり大人の身体付きだった。
ただ、彼がその後、サッカーやその他のスポーツで
有名になったという話は聞かない。がく〜(落胆した顔)

人影先ほどのコンビクトも含め、70年には、
G・馬場より長身のレスラーが3人来日した。
残りの2人は、アーニーラッドとモンスターロシモフ
(後のアンドレ・ザ・ジャイアントだ。

ラッドも大いに期待したが、ちょっと外れた。
ロシモフは、馬場とは別の団体(国際プロレス)に参加して、
それほど話題にならなかったが、長身なだけで
身体はヒョロとしていた。(右画像)
その後、あれほどブレイクするとは思わなかった。

もうひとり、この年に初来日したアブドラ・ザ・ブッチャーも細かった。
フォト
私は、9月に行われた馬場とブッチャーの選手権試合、
台東区体育館に見に行った。

るんるん歌謡曲は、グループサウンズの終焉(69年)と
ニューアイドルの登場(71年)の間で
低調だったという印象がある。

その年のレコード大賞が菅原洋一「今日でお別れ」
確かに、菅原洋一は歌唱力はあるが、この曲は30万枚の売り上げ。
大ヒットとは言えない。

この年のトップセールスは、
渚ゆう子の「京都の恋」詞: 林春生、作曲: ザ・ベンチャーズ5月リリース

これも、85万枚と1位にしては低調だった。
そして、なぜか渚ゆう子は、レコード大賞の候補(歌唱賞)に選ばれず。
あと、次位が、ドリフのずんどこ節(80万枚)、これは歌謡曲とは言えないし。
3、4位は、藤圭子の「女のブルース」と「夢は夜ひらく」、両曲とも75万前後。
ただ、藤も新人のためかレコード大賞には候補から漏れ、
新設の日本歌謡大賞を受賞。

ペン後年、漫画「孤独のグルメ」で主人公が、
自室でコンビニで買った食物で夜食を摂る時、
ラジオを掛けて、流れてきたのが渚ゆう子の曲、
それに対して「とほほ、、渚ゆう子か?」
というセリフは失礼だと思うよ。あせあせ
フォト
ちなみに、その時の曲は「京都の恋」ではなく「京都慕情」、
こっちもしっとりとして良い曲だよ。


手(パー)さてと、、この日記、
日本対コロンビア戦、ハーフタイムにアップした。
前半、初っ端からコロンビアの選手が一人退場、
日本PKで先取点を取ったが、その後、追いつかれた。
後半どうなるのかな?


位置情報■【速報中】香川、先制のPK弾 コロンビア、1人退場
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5163005
25 30

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年06月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930