mixiユーザー(id:1335677)

2018年05月31日20:38

920 view

西武地下化工事と横浜行き 4月

日記上げ損ねてた4月モノ3題程を纏めて・・・2ヶ月近くの遅れあせあせ

☆=写真拡大可

・4月5日  西武鉄道新宿線地下化工事の進捗
前回撮影してから丁度1年、都心での写真展に行くついでに、ちょっと早めに出て・・・

フォト

☆ 急行連絡待ちの上石神井駅。初めて見るタイプ(と、思う)のマルタイ。新導入車かな?

フォト

☆ 地下化工事が進む沼袋、まるで併用軌道線みたいに。丁度やってきたのはライオンズラッピング電車。

フォト

線路の真下で作業が行われており空洞が造られています。手前レールと板の隙間から見える白いモノは地下工事作業の明かり。沼袋。

フォト

☆ 沼袋の跨線橋から。地下空洞を造るためか左の上り線ホームは位置は変わってませんが、いつの間にか仮設ホームになってます。

フォト

☆ 新井薬師前のホーム新宿寄りの屋根が外されてるのでホームに何か手を加えられるようです。

フォト

☆ 同じく新井薬師前、新宿寄りの跨線橋にカバー・・・既に通行止めで解体作業が始まってるようです。5月に入る頃には、だいぶ解体も進んでました。よく見たら奥に新しい跨線橋が既に出来上がってます。地下化されたら不要になるのに何か勿体無い気がしますが地元の合意か何かがあるんでしょうね。

・4月10日  横浜伊勢佐木町 山手
知人と横浜へ。

フォト

☆ 横浜スタジアム周り公園のチューリップが満開。珍しく?こんなのも撮ってみたり。

フォト

ダメ出しカモメ、めっけ。

フォト

☆ 山手洋館へ移動。新緑の横浜は久しぶり・・・もしかしたら、この時期は初めてかな? 外で眺めてても気持ちいい気候ですわーい(嬉しい顔) 外交官の家。

フォト

☆ 山手イタリア山公園。ここから見下ろすと、すぐ下に根岸線石川町駅が見えます。

フォト

☆山手イタリア山公園ブラフ18番館前には山手洋館群の模型が。以前あったかな、これ?

フォト

☆ ブラフ18番館、手前には上写真の洋館模型がチラリと見えてます。

フォト

☆ 山手イタリヤ山公園近くの山手本通り沿いで見かけた理想断面レールの門扉レールほっとした顔

フォト

☆ ベーリック・ホール。洋館は靴を脱いで上がりますが、下駄箱に置いた靴が履き間違えられて一時行方不明になる事故発生・・・無事戻ってきましたがたらーっ(汗)

フォト

☆ ベーリック・ホールの広間。ここ何回かの訪問はクリスマス時期ばかり来てたので、その時はたいてい小コンサートが行われたりしてましたが何もないホールを見るのも久しぶりです。

フォト

☆ 山手本通り沿いに建つ えの木てい。見ての通り洋館民家改造の喫茶&店舗ですが民間施設の為か市の洋館案内には描かれてません。エリスマン邸のすぐ前なんですけどねぇ。八重桜が咲いてました。

フォト

☆ 港の見える公園前で観光循環バスの赤いくつ号と遭遇。

フォト

港の見える公園内のアフロくま? これも比較的最近置かれたモノかと。以前は見かけなかったしなぁ。

フォト

☆ 元町商店街で見かけたディスプレイのMGオープンカー。これも売り物とありました。

山手を降りて中華街へ。

フォト

横浜大世界内のベルサイユの薔薇イベントコラボで期間限定のベルばら狛犬? えーっと、アンドレになるんかな。

フォト

こちらがオスカルか。

フォト

その後ろ側。FRP製でした。

フォト

青龍門近くの駐車場壁に描かれてた龍。「停車場」ってのが良いですねぇ。

・4月24日  再び横浜 石川町
用事あって4月は2回目の横浜行き。JR根岸線石川町で下車すると上りホーム側で列車通過のアナウンスが聞こえてきて・・・根岸線は快速電車が無いので通過となると・・・

フォト

☆ 予想通り根岸貨物列車の通過でした。同時に下りホーム側も通過列車のアナウンス。

フォト

☆ 単機の通過。

元町で用事を済まして石川町駅に戻ると、またもや通過列車のアナウンス!

フォト

☆ 下り単機の通過。同時にまたもや下り列車通過のアナウンスが!

フォト

☆ 根岸貨物列車の通過・・・1時間程前と殆ど同じパターンウッシッシ 結構慌てて構えてるもんだから1時間前とアングルもそっくり状態に・・・すぐ近くがトンネルだから構えられるアングルも限られてるんですけどネ。

フォト

☆ 同じく石川町。夕方時間帯の為か女学生が多く見かけます。すぐ近くのフェリス女学院学生??

4月外出記は、まだありますが、それはまた別日記であせあせ


2018年リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1954572447&owner_id=1335677
13 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年05月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る