mixiユーザー(id:8991610)

2018年04月10日23:09

170 view

826 objectivity

話が通じない人か。

私自身はすごく内省的な人間で、失敗する矢印(右)反省する矢印(右)次に活かすというプロセスをすごく大事にしてるんだけど、

失敗を振り返る事を無駄な事だと思ってる人が世の中には多くて、キツイ言葉を浴びせられる事がしばしばありますね。

また、最近思うのは、言葉が万能なツールだと思ってる人の多さでしょうか。

例えば、「青」と言ってどんな色を思い浮かべるか。

結局のところ、客観性を自身に備えていない連中を相手にすると、話が通じないなってケースに陥るんだと思います。

でも悲しいことに、そういった客観性を持たない奴らから、「あいつは話が通じない」と思われてるんですよね。

何故なら客観性を持たないから、主観=普遍的価値観=自分が知ってることは相手も知ってるし、自分がムカつくことは相手もムカつくに違いないというように考えるから。

直近の例だと、ps4でチャットしてた相手が、頻りに「お腹空いた。カップラーメン食べたい」というのです。

もうこの時点でどーでもいいんですが、本人からすれば一大事なので、同じ事を繰り返すわけです。

で、私はなんで食べないのかを考えて、「電子ケトル持ってなかったっけ?調子悪いの?」と訊ねます。

したら「水がないんですよ」と。

水道止まったのか?そりゃ一大事だ。

でも、だったらお腹空いたどころじゃないわけで。

しゃーないから、「お湯沸かせばいいじゃん。水道止まったわけじゃないんでしょう?」って言ったら、

「水道水でお湯沸かしたくない」

ですって!

知るか、バカ!

じゃあお前外食すんなよ!

つーかカップラーメン食う奴が何ほざいてるの!

もうどーでもいいわ!

「普通、水道水なんて飲まんでしょう」みたいに言うから、色々と反論したらさ、「俺O型だから変なこだわりあるんですよ」だと。

自惚れるな、この阿呆が!

みんな人と違うとこがあって当たり前。

それ前提で人付き合いしてんの。

お互い尊重し合って生きてんの。

お前、前に「周り使えない奴ばかりでイライラする」言うてたな?

違うからね、お前の所為だからね!

お前の思考に客観性が備わってないから、周りの人はただただ困惑してるだけだからね。

「自分、空気読むタイプなんですよ」

どこが!?

上司や先輩のパワハラにウンウン言って従ってるだけでしょ?

どこが空気読んでるの!?

あと別な人の話になるけど、こいつもまたps4のチャットなんですけどね、

鼻かむのにマイクの音切らないの。

「俺花粉症だから」

関係ないよ!

みんなだって鼻かむよ。

でも、そういう音は聞こえないようにしてるんだよ。


■「キレる」「すねる」「ごねる」…あなたの周りにいる“話が通じない人々”
(AERA dot. - 04月10日 11:32)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=5064418

最近は、そんなわけで、客観性について考える事がすごく多いです。

でも、世の中って主観で好き勝手に自己主張しながら生きてる人の方が上手く生きてるのを多々見るし、なんだかなって思いますね。

だってさ、ある声優さんが指輪して「魔除け」って発言したら、「ファンを魔物扱いか!」って大炎上してさ。

いやいやいや、お前、その声優さんと付き合えると思ってんの?

何処の馬の骨かもわからない誰かじゃなく、特別な誰かと思われてるって考えちゃってんの?

凄いよなぁ。

学歴と犯罪率って相関関係にあるらしいですね。

学力が低いほど、犯罪率が上がるんだって。

「私の知り合いは、勉強できないけど優しいから嘘だ!」

「じゃあ政治家は犯罪しないんですか?」

うんうん、そういうところだよ…。



犯罪を犯した人に、自分の気持ちの伝え方を指導すると、再犯率が下がるそうです。

そもそも、人に指示を出せる能力って実は難しくて、

「うちの旦那は家事をさっぱり手伝ってくれない」系の問題も、指示の出し方で解消されるそうです。

初等教育から、相手は自分と違うと認識させ、万能ではないけど、頑張って言葉を選んで気持ちを伝える訓練しなきゃダメなんじゃないかな。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する