mixiユーザー(id:10533496)

2017年10月18日13:51

2812 view

富野由悠季が『ガンダム』著作権を譲渡した理由

このニュースでは判り辛いんだけど、要するに、当時の日本サンライズでは「私が考えた話をアニメ化したんだから、権利は私のもの」というのを一切認めてくれなかった。
誰かが中心になって出したアイデアであることがはっきりしてても、サンライズの会議の中でみんなでアイデアを出して決めた話だからサンライズのもの、という条件でなければ採用にならなかった。
自分が考えた話なのに、著作権はない。
その代わりに、監督として作品をまあ自由に采配し、監督として作業中の給料は受け取れる。

ガンダムもそうやって作られたもののひとつ。
それを「著作権の譲渡」と呼んでるだけ。

けれどガンダムだけは極端にヒットしたので、特別ボーナスとして富野氏にはその後もサンライズのテレビアニメ監督を続けられることになった。
6年ほど続けたが、大きなヒット作は出なかったので、ZZでついにクビに。

ガンダムは確かに富野監督のセンスに負う部分は大きかったろうけれど、では富野監督が好きに作ったらまた大ヒット作品が誕生するのかといえば、そんなことはついに起こらなかった。

>「腹立たしい気分もあった…」富野由悠季が『ガンダム』著作権を譲渡した理由とは?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=4817526
6 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する