mixiユーザー(id:1277267)

2017年09月22日20:36

229 view

日本が戦争に引き込まれないために

私が身近な人に、「米朝間で戦争になれば、米軍基地があるため日本は攻撃をうける」というと「その時は自衛のために戦争して北を潰すしかない」と述べています。こういう考えの人が案外と多いのです。現状で、米朝が戦争すれば、自衛隊が戦争に引き込まれる流れが何時の間にか、造られています。

日本人は戦争する気が無くても、このままでは日本は戦争に引き込まれます。北朝鮮による先制攻撃だと世界が明らかに認める戦争なら、日本も自衛の戦争に味方しただけだと言えます。だが曖昧、または逆なら、自衛ではなく、日本が基地を提供して米軍の戦争に加担したと言う関係になります。

しかし独裁政権を維持するために核兵器を持とうとしている北朝鮮を許すのは大間違いです。大国の核独占所有に北朝鮮も割り込む考えかも知れないが、武力で国民や他国を威圧する様な独裁国が持てば世界の危険が拡大するのは明白だからです。だから強力な経済制裁で、北朝鮮が変わるように促すコトは大切だと思います。

だが、米朝の衝突には警戒が必要です。米軍に基地を貸している日本政府には自国と地域の平和を守る責任があります。基地を使用するアメリカに対して、国連憲章の自衛権を超えた先制攻撃はしないよう申し入れることが必要です。これを超える戦争をすれば基地提供を断る位の考えは示すべきだと思います。

日本(アジア)の平和を守るためには、日本の国として、今、この立場での申し入れをすることが一番大切だと思っています。

52 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する