mixiユーザー(id:1850594)

2017年09月18日09:24

97 view

雑感

友人のTが、10.8山崎博昭プロジェクトの出す記念誌に原稿を書いたというので、このバカ高い本を、早速、申し込んだ。でも、記念碑(だったっけ???)をつくるというプロジェクト自体には、正直、あまり積極的に賛同する気が起こらないので、ゴメンナサイ。
あのころ、私はまだ高校に入りたてで、ベトナム反戦の志だけは、一応、持ってはいたが、運動に関わるようになったのは、もっと、ずっと後、一浪して、大学に入ってからのことだ。
今日の政治・社会状況や、この「国」の行く末を考えると、暗澹たる気分にならざるを得ないが、もう手遅れかも???と思いつつも、それに抗していくことと、記念碑を建てることが、私の中では、どうしても、結びつかないのだ。
そういえば、何でも、もうすぐ、巷では総選挙とかが、あるらしい。もちろん、安倍は、十分、勝てると思って、解散総選挙にうって出るのだろうが、あれだけの悪逆非道をやっておいて、「国民」も、まったく、バカにされたものだ。でも、反対の受け皿がない以上、本当に、そうなってしまう公算もあるのが、現状だ。この「国」は、本当に、もうダメなのかもしれないが、でも、あきらめたくはない。
だから、あくまで、闘い続ける。碑は、ひとりひとりの心の中に建てれば、それでいい。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する