mixiユーザー(id:8991610)

2017年06月05日15:09

186 view

803 stiff manner

最近似たような日記ばかり書いてるが、申し訳ないけど50代の管理職は無能が多いと思いますよ。

彼らの仕事の方法は強烈な成功体験に基づいてるわけですから。

約30年前の、バブルって奴です。

てかもうそんなになるんですね。

一旦価値観が植わってしまうと、余程の事でもない限り価値を切り替えるなんて出来ないんですよ。

尚更お歳ですから新しい事なんて出来ないし。

でも悲しいかな、社会情勢は変わってるわけで、結局東芝ですらヤバくなったわけだけど、白物家電とかが売れたのって持ってない人に売る余地があったからで、バブル世代が優秀だったわけじゃないんだよね。

あいつらが無能なのを象徴してるのがさ、正に飲みにケーションなんだけど、

この間も酒の席で「フライドポテト頼むな」なんておっさんが居たって話題になったけど、

突き詰めると駄目な理由がナメられるからなんですよ。

大の大人がフライドポテトなんていう女子供が食べるものを頼むなと。

でもここがキーでして、

大人の男の嗜みって奴があり、酒・煙草・車・ギャンブル・女、これらの遊びをしない奴は男じゃないってんですよ。

この趣味の共通点は、年齢重ねれば誰でも出来る内容なんですけど、彼らはこの程度の遊びしか出来ないわけですよ。

頭使わないの。

ただの馬鹿。

頭も使わないし、準備も必要ないし、その上で成功体験で視野狭窄になってるから、相手の評価が出来ないんだよね。

無能以外の何者でもない。

てか、その程度の趣味しかないから長時間労働しようが有給使わなかろうが、平気に決まってるよね。

でも過去の実績だけはあるから会社ではどうしても扱いは良くなる。

■エース級社員がつぶされる… 「クラッシャー上司」の実態
(AERA dot. - 06月05日 07:02)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=4605117

で、記事の内容に戻るんだけど、当たり前だけど、そんな人間は無能だから今の時代と年老いた体では成果が出せないわけです。

でも自分は正しい。

そりゃあ周りを執拗に責めますよね。

毎回言うけど、若者が飲み会に参加しないのは、付き合いが悪いからじゃなく、上司が嫌いなだけです。

それを弁えず、古臭い価値観で偉そうにする上司。

非を認めたら相手にナメられるから、高圧的な態度は改めない。

今の20代〜30代でも、営業なんかは取引で50代〜60代のおっさんと相対することが多いから、この草臥れた価値観を引き継いでいることが多く、営業出身者が会社の主だったポジションにつく場合が多いので、50代以上のおっさんが退いたところで、やはりブラック思考はなかなか解消されるものではないけれど、

今の20代の皆様には、きちんとNOを突き付けていってほしい。

じゃないとただでさえヤバい日本の経済が益々落ち込む羽目になるから。

それにグローバルな会社ほど、「新しいアイデアは余暇から生まれる」と思ってるから、是非とも頑張ってほしい。

新人だろうと相手の話をきちんと聞いてくれる人、そういう人と一緒に成果を出し、無能なおっさんを叩き潰してくれ。

酒の席で武勇伝を語る奴は概ね地雷だぞ。

説教ははっきり言って無駄だから説教する上司もロクなものじゃない。

職場の雰囲気作りは大事だから、ナメられないようにピリピリしてる奴より、にこやかな人の方がいい。


電車の中で女性に睨まれて、鞄が当たって怒ったのかと思って「すみません」って言ったら、「謝ったから痴漢だ」と思われて死んじゃった人もいたし、

「食事が遅い人は仕事が出来ない」なんて議題に対して、恥ずかしげもなく「食事が早くても仕事が出来ない人もいる」とか言えちゃう人もいるし、

よりピリピリした日本になりそうですけどね。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する