mixiユーザー(id:61483752)

2017年05月17日14:58

512 view

ありがちなのが「人間がいなくなれば環境に良い」と言う意見

■温暖化防止に新たな難敵 車から排出の酸化鉄が影響
(朝日新聞デジタル - 05月17日 09:07)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4575701


「人間がいなくなれば一番環境にいい」という意見をはいて捨てるほどよく聞きますが、それは「この部屋を広く使うのは本人が住まないのが一番いい」と言ってるくらいの違和感を感じます。

まあ、「人間以外の動物視点だ」とでも言うんでしょうがそれなら「地球視点」で見れば生物などいない鉱物だけの環境のほうがよっぽどいいかもしれない。現に地球以外の惑星や衛星がそんなもんだからね。彼らがすべてできそこないの悪環境なのかと言うとそれはちょっと極論のような気がします。

人間の影響でやがて生物がすべて死に絶えてしまうとしたら地球からみれば願ったりかなったりかもしれませんよね。
自然が豊かで生物が満ち溢れている環境こそが良い環境・・・というのはあくまで一方の視点であり絶対的なものではないと思います。
まあ人間視点から見ればそれが良い環境なんだろうから「人間がいなくなるのが一番良い」というのは「この部屋を広く使うのは本人が住まないのが一番」くらいに無意味な言動に思います。
人間以外の動物からみれば人間視点から見てもっと荒れた環境でもっと温暖化したほうが良い環境って生物も結構いるんじゃないのかな。
10 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する