mixiユーザー(id:1335677)

2014年12月14日23:51

131 view

横田基地友好祭 9月上旬

9月7日、米空軍横田基地友好祭ですが、何故か日記に上げて損ねてたので3ヶ月後の今頃、上げまするあせあせ

☆=写真拡大可

入場検査の関係で入場には混んでて結構待つと聞いてたので基地祭行き出発としては思いっきりゆっくりのお昼前に出発、現地到着はお昼をまわった頃。
入場並びを覚悟してましたが、思ったより時間がかからず、15分位かな、並んだのは。

フォト

☆ 入ってまず目に止まったのがシャトル?トレイン。じっと見てたら「機関車」が何だか熱海軽便鉄道のへっつい機関車に見えてきた・・・?たらーっ(汗)

フォト


フォト


フォト

トレーラー(客車)は手描き感たっぷりのアメリカらしい絵わーい(嬉しい顔)

フォト

☆ 予備車もありました。こちらはホイットコムDLみたいになってたら嬉しかったんだけどディーゼル機関車風は子供にはウケないかあせあせ

フォト

エプロンに出る直前み見えるのが燃料庫。かってはここまで拝島駅から専用線が来ており、基地祭の時は入れ替え機関車を見る事ができました。今でも専用線は生きてますが、この地区の線路は完全に撤去されて跡形もありません。フェンスに囲まれた立ち入れない場所なのでフェンス外から少し遠目に眺めるだけです。

フォト

時間的に格納庫内ステージがハワイアンダンスショーとあったので観に行ってみると・・・ちょっと若すぎる&妙齢のお姉様のダンスでありましたウッシッシ

フォト

格納庫内の自販機、通貨はドルかと思ったら円でした。ちょっと意外?うれしい顔

フォト

出店の看板。こんな感じの絵って時々米国系HPで見る事がありますねぇウッシッシ

フォト



フォト

☆ エプロンに出て屋外展示機をのんびりウォッチング。

フォト

この機の何か特殊装備。何なのか説明板を読むの忘れてた。

フォト

☆ 先程離陸したC-130から空挺隊の降下。

フォト

☆ 地上から見てても上面が見える位の大バンクで旋回中。

フォト


フォト

☆ 今回の基地祭の目玉はV-22オスプレイですね。どこかの団体では飛ぶと危険、あっても危険、見ても危険なんでしょうねウッシッシ

フォト

☆ 2機来場しており、1機は格納室の見学ができて結構な列ができてます。80年代から開発がら開発されてた事から近くで見ても機体は決して新しいものでなく、荷室自体も思ったより狭く感じます。開発がハンヴィー正式採用前だった事もあり大型ヘリ、チヌークのような横に広いものでもありません。それでも今までになかったシステム装置なので注目度が高いのだと思いますが、これに目くじらを立ててる人達って何やってんだろ?と思う次第。でも見てて面白い機体です。
左の機体の後部が画角から切れてるのは日本の機動隊が警備で立ってた為。それはいいんだけど陽気な米軍警備兵に対して話しかける事も躊躇われる程の感じで立ってるし。それに撮影するには非常に邪魔な位置に立ってます。しかも観客に背を向けて・・・暴漢警備なら向きが逆じゃね? なんかつまらんところで日米の差を見たような・・・たらーっ(汗)

フォト


フォト

こちら米軍側は声をかければポーズをとってくれるし銃も間近で見れるしうれしい顔

フォト

☆ 航空機が主役ですが、私メにとっては地上車両も気になるところでして。国内では殆ど見れない&他では見ることの出来ない車両が多く見れます。

フォト

☆ 基地内の定期運行用でしょうか、スクールバスタイプのバス。ショートボディー車ってあるんだ。

フォト

☆ 公開ブース外で見かけたギャラクシー。これを見るのも久しぶりです。

フォト

公開ブース内に止まってたピックアップ。車体の日陰には来場者が休んでました。

フォト

アンビュランス(救急車) これも国内では見れない車両。

フォト

とまぁ、アメ車を見続けてたらコレもアメ車に見えて・・・こないかウッシッシ 基地所属の軽。

フォト

☆ 横田基地所属の空自軽装甲車。

フォト

こいつがいました、元東京国体ゆりーとわーい(嬉しい顔) 国体終了と共に解雇、自衛隊に再就職を果たした? と思うウッシッシ 改名もしてます。

フォト

昔から鳥居はありますが、いつのまに電工掲示板が?

フォト

☆ 派手に塗装されたセスナ。

フォト

☆ 牽引車とかクルーバスとか。

フォト



フォト



フォト

☆ 消防も国内では見れないものが殆ど。アメリカしてますね〜。基地の外に出る事がないのか左ハンドルのままです。

フォト

☆ この車両は寸詰りなので牽引車のようです。20年以上前は、ジープタイプの牽引車を見かけた事があります。

フォト

☆ タラップ車を間近で見れるのも横田ならでは。種車はフォードでした。

フォト

基地所属の軽トラ。

フォト


フォト

スクールバスの、これは病院車とでも言うのかな? ちょっと印象的だったのか日本のバスは基本2段ステップですがアメリカは3段ステップが基本のようです。日本より床高が高い訳ではなさそうなのでステップの各段が低いという事でしょうか。でも今では国内もノンステップ車が増えたので気付きにくなりましたが。

フォト

右のマトにボールを当てると網の中の座ってる人が下の水槽に落ちるというゲーム。タイ在住のマイミク日記では確かフィリピーナかタイの若いお姉様が座ってるって事でしたが、ここでは
ゴッツイ黒人のお兄様!! 昔は若い白人嬢で良かったのになぁあせあせ

フォト

ホットロットが展示されてました。時々エンジンをかけてるので地面に水が撒かれてあります。

フォト

☆ オールドカーの展示ブースもありました。丁度モデル撮影会の最中に遭遇目がハート

フォト

米国のオールドキャンピングトレーラー。この手の丸いキャンピングカーってジュラルミンベカベカってのが普通ですが、塗装車って初めて見ました。牽引?してるのはいすゞ117クーペ。

フォト

んでもって、国産オールドカーも展示されてました。

フォト


フォト

エプロン入口の門は理想断面レールの門扉あっかんべー レールは約9〜12kg/mと意外に大きな物が使われてます。こんなところでコッソリと鉄チャンしててウッシッシ

フォト

軍用犬輸送車と隊員。ちゃんと短銃を装備しているあたりが日本国内とは言え駐留軍が外国で仕事をしている、という事が判ります。

フォト

帰りかけたところでスターウォーズコスプレ軍団とすれ違い。マイミクの502コスプレ大隊か?と思ったら外人(白人)らしかったので、どうも502大隊とは違ったみたいうれしい顔

という事で飛行機よりも、はるかに地上モノを多く撮影してた、いつもの事ながらの横田基地祭でした。


2014年リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1335677&id=1941249429


14 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2014年12月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る