mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 函館スピリチュアルケア研究会議

函館スピリチュアルケア研究会議

函館スピリチュアルケア研究会議

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年10月28日 00:36更新

 当コミュニティは、ここ北海道は函館及びその近郊地域において、医療、福祉、教育、産業等の諸分野における諸課題を「スピリチュアリティ」や「スピリチュアルケア」の考え方をもとに、捉え直していくことを目的として設立します。

 当コミュニティ設立の動機は、世界保健機関(WHO)による健康についての定義をめぐり、健康の概念規定である体・心・社会の三要素の他に第4の健康を図る要素としてスピリチュアルな問題がテーマとして挙げられ議論されていることにあります。

 概念規定については、小生が参加をさせて戴いている「スピリチュアルケア研究会」(下記URL)に詳しいのでご参照ください。

 http://www.geocities.jp/spiritual_care/

 スピリチュアリティは、人の持つ哲学的・信仰的な側面をもとにして表出する構成要素という意味合いを持ちます。

 函館を含む道南地域は、古くより多彩な文化が交流を持ち、思想・宗教の坩堝と表現しうる側面を有しております。
 
 この地を本邦「北」の出発点として、多くの宗教者、保健・医療・福祉従事者や人間を取り巻く諸科学の研究者が一堂に会し、学際的な交流を図ることによって「スピリチュアルケア」についての実践・理論を構築するのは、今後のケアや、その現場における新たな倫理観の構築にとって非常に有益であると考えています。

 このコミュニティは、函館及び近郊地域にお住まいの方で、上記の主旨に賛同戴ければ、どなたでも参加戴けます。
 
 他分野に跨る学識を必要としておりますので、多くの方々の参加をお待ちしております。

※なお、このコミュニティは、「スピリチュアルケア」に関するメンバー間の相互交流・研究を目的としたものですので、特定メンバーの誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みは厳禁致します。
 管理人が書き込みに対し好ましくないと判断した場合、予告なく書き込みを削除することがありますのでご了承下さい。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 12人

もっと見る

開設日
2006年6月10日

3832日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!