mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

心電図を読むのが好き!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2024年4月18日 15:14更新

心電図が好きなひと集まれ!

この心電図、どう読む?みたいなことを語り合う場になるといいなあ。

それから、心電図が読めるようになりたいと思う人が、いろいろな情報を気軽に交換することができたりね。

モニター心電図で悩むのはもう止めて、楽しく読もうよ。

はじめましてのあいさつもかねて、下のトピックであなたの心電図への思いを告白してくださいね。
【なぜ心電図が好き?】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=7538691&comm_id=990706

トピックは、心電図に関係したことならどんな話題でも結構です、自由に立ててください。ただ、トピックの題名は、”○○について教えて”のように、題名をみただけでどんなトピックかがわかるようにしましょうね。

【匿名での質問について。】いまさら、こんなこと聞けない。名前を出すのは、恥ずかしい。という人は、質問を書いて、管理人あてにメッセージをください。管理人が適当なトピックにその質問の内容を掲載したいと思います。管理人には、名前は分かってしまいますが、コミュのみんなには名前が見えなくなります。コメントを書けるのは、一握りの心電図オタクだけ、という状況にならないようにしたいと思います。このコミュは、心電図オタクを“増やす”ことが目的なのですから。(^-^)
【個人の病気の相談について】特定の個人の心電図の問題については、その背景にあるさまざまな問題と一緒に考えなければなりません。心電図だけで判断できることは極めて少ないのです。「百聞は一見にしかず」とのことわざは医療現場ではまさに真実です。個人に会わずして相談に乗ることは、たいへん的外れな解決策を提示する危険をはらんでいます。一般論を展開していたとしても、医療者でない方には、一般論であると認識できずに誤解することが多いでしょう。これらのことを踏まえ、このコミュニティーでは、個人の病気に対してコメントすることは控える方針としたいと思います。
【書込むときの心構え】
このコミュニティーには、さまざまなバックグラウンドの方々が集まっています。できるだけ、誰にでもわかる言葉で書き込みましょう。略語や英語を使うときには、その意味を併記するようにしましょう。
【禁止事項】
譲渡や貸借に関する書き込みは、トラブルを避けるため禁止とさせていただきます。(2007/5/23追加)
スパム投稿など、mixiの利用規約に反する書き込みは、管理人の権限で削除させていただくことがあります。(2009/7/30追加)

これまで、アップロードされた心電図は、以下のとおりです。
上室期外収縮、洞性頻脈、心房細動、心房粗動(1:1、2:1、4:1房室伝導)、多源性心房頻拍、心房頻拍、房室結節リエントリー頻拍(通常型、非通常型)、房室回帰性頻拍、WPW症候群(左側壁、左後壁、右後中隔)
心室期外収縮、心室調律、心室頻拍、房室解離、(右室)流出路心室頻拍、特発性左室心室頻拍、ブルガダ症候群、心室細動、QT延長症候群、Torsade de pointes、不整脈源性右室心筋症、心サルコイドーシス
右室肥大(部分肺静脈還流異常症、肺高血圧症)
洞不全症候群(?型、?型)、副交感神経緊張による房室ブロック、2度房室ブロック(ウェンケバッハ=モビッツ?型、モビッツ?型)、右脚ブロック+左脚前枝ブロック、右脚ブロック+左脚後枝ブロック、2:1房室ブロックを伴う左脚ブロック、高度房室ブロック、3度房室ブロック
前壁梗塞、右脚ブロックを伴う前壁梗塞、2:1房室ブロックを伴う下壁梗塞、洞性徐脈を伴う下壁梗塞、陳旧性心筋梗塞(前側壁、前壁中隔)
DDDペースメーカー、心室セーフティーペーシング、ペースメーカーによる心房細動予防機能の不適切作動、オーバーセンシング、心房キャプチャーマネジメント
アーチファクト

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 8554人

もっと見る

開設日
2006年6月9日

6530日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!