mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > 美白の魔術師「ガックフルーツ」

美白の魔術師「ガックフルーツ」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年10月31日 20:22更新

ガックフルーツに含まれる「リコピン」はトマトの70倍

70倍はガック果実です!とご存じないかたにお伝えしたコミュニティー

下記は「発掘あるある大辞典II」で紹介された「リコピン」に関する内容です



紫外線の害と、しわ・しみ対策


紫外線が、しわ、しみなどのお肌のトラブルの元になることは、すでに誰もがご存知だと思います。


では、紫外線の何が問題なのでしょう?


紫外線を浴びると、体内では、活性酸素の一種、【一重項酸素】が発生します。


この一重項酸素は、細胞と細胞膜の両方で発生し、蛋白、脂質、DNAなどと反応して肌の柔軟性を支える真皮の構成成分であるコラーゲンやエラスチンにダメージを与え、しわやしみなど、肌トラブルを引き起こす原因となるのです!


ところが、一重項酸素は、これまで取り上げてきた活性酸素とは異なり、ビタミンCやEではほとんど処理できないのが特徴。



一重項酸素に効果的な抗酸化成分は、カロテノイドが知られていますが、その中でも特に、一重項酸素の発生抑制に効果的なのが、「リコピン」です。


「リコピン」は高い抗酸化作用を発揮してくれる成分として注目されています。



「リコピン」の活性はビタミンEの100倍以上、β-カロテンの約2倍とされています。リコピンには高いメラニン色素合成酵素(チロシナーゼ)の抑制効果が確認されており メラニン色素を作りにくくする働きがあります。その結果、白い肌が……。




美容業界でも「リコピン」は非常に注目されています。



化粧品による従来の美白は こうじ酸という酵素によってメラニン色素合成酵素・チロシナーゼの活動を抑制する方法が取られていましたが、こうじ酸に発ガン性が報告され化粧品などに使うことができなくなってしまいました。



それに代わって、安全で効果的な美白成分として注目されているのが「リコピン」なのです


コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 28人

もっと見る

開設日
2006年6月7日

4006日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!