mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 井上純

井上純

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年7月19日 23:46更新

現横浜ベイスターズコーチ、元千葉ロッテマリーンズ外野手、#47井上純選手のコミュニティーです。横浜時代からの純さんファン。ロッテからの純さんファンいたらどしどし参加してくださいね。トピ建ても大歓迎です。

1998年に横浜の38年ぶりの日本一、2005年にロッテの31年ぶりの日本一と、30年以上優勝から遠ざかっていたチームでの所属リーグ優勝、日本シリーズ制覇(日本一)を2度経験するという珍しい経歴の持ち主。

千葉マリンスタジアムでのスコアボードの表記は、2003年は同姓の井上貴朗が在籍していたため、「井上純」と表記されていたが、井上貴朗が退団した2004年以降は「井上」となっている。

その「じゅん」という親しみやすい名前で、彼が打席に入ると井上コールの合間に「じゅん!」と合いの手が入る。

1988年 東陵高校時代は大会屈指のスラッガーとして、3年生時に当校の甲子園初出場(夏の甲子園に出場)に貢献。初戦の福井商業高校に敗退したものの打撃力と俊足を評価され横浜大洋ホエールズ(現横浜ベイスターズ)が指名、入団。入団当初「屋鋪要よりも速い」と評された程の俊足や、高校通算打率3割・38本塁打の打撃で期待されたが、プロの壁は厚くレギュラー争いに食い込めず。
1995年 キャンプでの打撃フォーム改造が奏功し、9月にプロ初本塁打。その後は徐々に打撃技術が向上し、代打の切り札として一軍に定着。
1998年 西武との日本シリーズ第5戦、8番DHでスタメン出場。チームは38年ぶりのリーグ優勝・日本一。
2002年 腰痛や足の故障、若手の台頭により出場機会が激減。年齢的な面もありシーズンオフに戦力外通告、自由契約に。
2003年 テストを受けロッテに入団。花粉症の影響で、オープン戦やシーズン開幕直後は極度の不振。その為当初は期待外れと酷評されたが、シーズン中盤からは大車輪の活躍。8月に故郷である仙台での試合で、県大会の決勝で打ったホームランと同様のコース、同様のストレートの球を同様のスイングでホームラン。
2004年 春先に受けた死球の影響で調子を落とすものの、復活後はベテランらしい活躍を見せる。
2005年 この年は打率が1割台と苦しんだが、プレーオフ第2ステージ第5戦で、8回裏から左翼手の守備に着き、リーグ優勝のウイニングボールを捕球。チームは阪神との日本シリーズも制し、31年ぶりのリーグ優勝・日本一。
2006年 アジアシリーズの屈辱をバネにフォームを改造。これが功を奏し、絶好調な状態で開幕を迎え5番を打ったこともあったが、夏に近づくにつれ調子を落とし、登録抹消。その後10月2日、戦力外通告を受ける。横浜の2軍湘南シーレックスのコーチになる予定。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 36人

もっと見る

開設日
2006年6月7日

4207日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!