mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 樹枝状組織 “デンドライト”

樹枝状組織 “デンドライト”

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年11月16日 20:01更新

樹枝状組織である“デンドライト(dendrite)”についてのコミュニティーです。

みんなで金属の組織について語り合いましょう。

デンドライト、又はその周辺について語り合いましょう。

鋼(steel)、鋳鉄(cast iron)、アルミニウム、…なんでも結構ですw

もちろん、非金属でもかまいません!

デンドライトならなんでもOKです。


ちなみに、トップの写真は、Fe-C-Si合金のオーステナイトデンドライトです。


トピックは自由に立てて結構ですが、類似トピックを立てるのはやめましょう。

コミュニティの趣旨はデンドライトについてですが、金属組織全般についてでも結構です。


みんなで一緒に勉強しましょう。


☆デンドライト(dendrite)☆

金属の凝固の際、金属の固液界面エネルギーが等方的であれば結晶は球形になる。
しかし、通常の金属の凝固時には結晶が樹枝状に成長する。
この樹枝状の結晶のことをデンドライトという。
デンドライトはノンファセットの結晶であり、この組織は枝分かれの無いセル状組織とは区別される。
デンドライトの成長方向は結晶学的に特定の方位を有していて、その方位は金属の結晶構造に依存する。
ゆえに、デンドライトは単結晶であり、液相中で自由に成長する(自形)。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 15人

もっと見る

開設日
2006年6月6日

3916日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!