mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > Bourgeoisie 医療

Bourgeoisie 医療

Bourgeoisie 医療

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年4月10日 15:43更新

はじめまして!

最近ワタクシもその回りも含めて、健康とも言えず、さりとて病気でもない「グレーゾーンな人達」がふえてきました。

なぁ〜んか「あやしい・・」
臓器(上は脳から下は生殖器)・ホルモン・交感神経・循環器・皮膚の張りや髪のツヤ
自分のことは、自分がよくわかる!!

どーして、こうなっちゃったのか?
あやしいところは、元からたたなきゃ駄目ッ!!(苦笑)
そんなこと考えたことないですかぁ?

近代西洋医学もいいけれど、もちろんそれだけじゃ嫌ッ!

一元化(それ一本)はよくありません。間違いの元です。

これがワタクシの体験であり考えです。

世界中にはいろんな医療があります。
中国医学・インド医学・和漢・ets・・。

もともと医療の発展は、人間を使った人体実験の結果から始まっているはず。
マウスの実験で発展してきた近代医学もいいけれど、統計学のベストじゃなく、自分のベストをみつけたいッ♪

そんな情報交換の場をつくろうと思います。

二千年前の中国最古の医学書「皇帝内経」では、最初に「未病を治す」という予防医学の思想を提唱しました。その後の唐朝の「千金方」では「薬物用法の前には、先に食事療法を用いるべき」と唱えています。

当時の最高医は「食医」です。それから「漢方医」。

そんなことを考えると、世界の薬膳も気になります(笑)


いろんなことに縛られず、自由に楽しめる場にしたかったので、あえて「趣味」のカテゴリを選びました。

でも、中身はホンキですから・・!!

先人達の知恵を受けついで、新たしい発見ができるはずだとおもいませんか?
みんなでワイワイやりましょう♪

もちろん人体実験は自分の体を使って自己責任でおねがいします(笑)

紹介したい本・聞きたいこともちろん教えてあげたい事
たくさんあるとおもいます。

トピックの作成はご自由にどーぞ♪

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 12人

もっと見る

開設日
2006年6月5日

3842日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!