mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > 失われた時を求めて

失われた時を求めて

失われた時を求めて

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年5月20日 15:14更新

タイトル「失われた時を求めて」

著者:マルセイユ=プルースト
執筆年数;30〜40年
文庫本:全10巻

彼は、人生の大半をこの「失われたときを求めて」の執筆活動に費やし、出版途中でこの世を去りました。

内容はとりとめもない貴族社会のことや、いわゆる世間話的なことが壮大なスケールで描かれています。
しかし、彼のすごいところは、この作品を単なる日記的な作品に留めていないところです。
もちろん文章表現も、豊かで、哲学的な思考も満載です!!

その中でも、私が一番気に入っているのは
「プティット・マドレーヌ」で知られている「記憶の換気」です。
彼は、誰もが持っている幼少期の憧れ・記憶の換気と、人の運命の何たるかを絶妙な加減に表現しているのです!

しかし、実は私は、この本のひとつまみを知っているだけで、全巻制覇していないのです!!

そして、皆様の中でも制覇される方は少ないと思います。

そこで、ここで私は決心しました。
この本を読破する!そして読書日記をここに書く。

長編大作「失われた時を求めて」を読んだ気になりたい方どうぞ!

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 145人

もっと見る

開設日
2005年1月28日

4332日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!