mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 齊藤悠葵を応援しよう!!

齊藤悠葵を応援しよう!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年11月9日 19:04更新

高校生ドラフト3位で広島東洋カープに入団した福井商業出身の左腕、齊藤悠葵を応援するコミュです♪
カープファンはもちろん、齊藤悠葵を知っている人も知らない人も、どんどん参加して、彼の成長を見守っていきましょう!

〜プロフィール〜
☆身長☆ 186cm
☆体重☆  74kg
☆出身☆ 永平寺中学校(福井シニア)→福井商業
☆球種☆ ストレート(MAX143k/h) カーブ ツーシーム
☆評価☆
福井シニアから地元の名門福井商業に進学した。同期には林啓介(ロッテ)の存在があったため、入学当時はあまり騒がれることはなかったが、互いに刺激し合うよきライバルとして競い合っていく。
1年時にチームは甲子園に出場する。林の故障もあり、齊藤はベンチ入りし、3回戦の岩国戦に4回途中から8点ビハインドで甲子園初登板を果たす。130k/hを超すストレートで5回1/3を投げ1失点と上々の結果を残すが、チームは4−12で敗退、、、1回目の夏を終える。
ひと冬超えた2年時になると林の台頭で出場機会が少なくなるが、3年の渡辺(現龍谷大)を含めた投手陣でチームは県大会優勝、北信越大会でも準優勝を果たす。選手権予選では2回戦の羽水戦に登板し、決勝打を放つ活躍を見せた。準決勝の若狭戦にも登板するが、逆転、再逆転のシーソーゲームを制することができず5−6のサヨナラ負けを喫した。
新チーム結成後は林と共にチームを牽引、秋季大会を優勝に導く。しかし林の存在が大きく、北信越大会では登板機会に恵まれなかった。選抜が近づくにつれ林の名前が全国区になっていくなか、齊藤は2番手投手の地位に収まっていた。しかし選抜後は齊藤の1人舞台であった。春の北信越予選では2回戦、準決勝、決勝と先発して優勝2年連続優勝の原動力になり、本大会でも2回戦、準決勝に登板し、林との2大エースとしての成長を見せた。このことで齊藤の名も一気にドラフト候補に挙がり、1、2年時は130k/h代だった球速も140k/hを超すまでになった。優勝候補筆頭にあげられた選手権予選も決勝に先発し、1失点の完投勝利をあげ甲子園に臨んだ。しかし甲子園では実力を発揮できず、山梨の日本航空高校に敗れ最後の夏を終えた。
プロでは工藤投手(巨人)のような投手を目指し、優勝を目指す。
 1年目は2軍での活躍が認められ、10月1日の巨人戦に初登板し、5回3安打無四球無失点で初勝利を挙げた。

<検索用>
斉藤 齋藤 斎藤 ハンカチ王子 広島 カープ 福井商業 福商
林啓介

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 155人

もっと見る

開設日
2006年6月5日

3983日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!