mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 板長杯

板長杯

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年9月16日 11:24更新

板長杯の歴史

正式名称は、「2ちゃんねる麻雀板 板長杯麻雀大会」。日本最大級の掲示板群、
「2ちゃんねる・麻雀板」ユーザのための麻雀大会である。
その第一回大会は、世紀末2000年12月に行われた。
思えば、20世紀は人類に未曾有の混乱と飛躍的進歩を与えたその百年間の集大成として、
この板長杯を生み出したと言っても過言ではないだろう。
そして、21世紀はまさに板長杯とともに、その栄光の歴史を刻みつつあるのだ。


板長杯の基本コンセプト

1.開かれた大会である事
大会の参加資格は、2ch麻雀板を閲覧可能で、第2東風荘を利用可能であること。

2.参加者による自主運営
ルール設定を始め、運営は参加者の合議によって行う。
便宜上の役員は設けるが、全ての参加者は対等を旨とする。

3.馴れ合い禁止・真剣勝負
参加者はお互いに麻雀を通じて親睦を深めつつも、麻雀においては蹴落とすべきライバルであり、
2ch麻雀板においては議論を戦わせるべき論敵である。
排他的な仲間内の大会ではなく、あくまでも真剣勝負の場であることを強調したい。

4.ネット麻雀界制圧を目指す
板長杯の最終目標は、ネット麻雀界最大最高の権威ある大会たること。
各自がレベルアップをはかり、常によりよい大会になるように努力していかなければならない。

注意:当ページ別コンテンツにもありますが、多重接続、待ち牌ばらし、過剰な牛歩、チャット荒らし、等
故意と思われる悪質な行為については、運営もしくは板長様の判断により その対象者のそれ以降の参加を
拒否させていただく場合があります。  予めご了承ください。

板長杯のネーミングについて
「2ch麻雀板の長=板長」という意味と、「2ch最強→厨房の王→料理人の長→板長」の両方の意味を持つ。
対等な参加者の中にあって、チャンピオン=板長様は、唯一の権力者として君臨する。

http://members.at.infoseek.co.jp/chippan21/

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 12人

もっと見る

開設日
2006年6月5日

4038日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!