mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > ふしぎなおきゃく

ふしぎなおきゃく

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年2月6日 13:52更新

いつも大繁盛のラーメン屋「とんちんけん」。

 大勢のお客でにぎわうとんちんけんに、寒い冬のある日、一風変わったお客が現れた。白と赤のニット帽&マフラーで、コートを着込んだそのお客は、「ラーメン一丁!とびきりうまいやつを頼むよ」と注文する。お客の顔はよく見えない。

そのお店を一人で切り盛りするけんさんは、いつも通りの手ぎわのよさで「はいよ、ラーメン!」とお客に出すが、なぜかそのお客は一口食べただけで店を出て行ってしまう。

次の日もお客はやってきた。
そしてまた次の日もやってきた。
けんさんは細心の注意を払ってラーメンを作り、お客に出す。
しかし、またしてもお客は三口食べただけで店を出て行ってしまった。
どうしても納得できないけんさんは、今日こそ理由を聞き出すべく、お客の後を追って店を飛び出し、寒空の下追跡することになるのだが・・・。


ミステリアスな導入部分、そして衝撃のラスト(笑)
なにより、出てくるラーメンのおいしそうな描写に、読む人すべてが釘付けになるはず。
遠い昔に読んだはずなのに、大人になった今でもずっと心に残る、そんなすてきな絵本です。

-----------------------------------------------

※長らく絶版になっていましたが、現在はひさかたチャイルド社、ひさかたチャイルド本社より新装版、復刻版が発売されております。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 40人

もっと見る

開設日
2006年6月4日

4131日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!