mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > 子供之友

子供之友

子供之友

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年1月20日 07:35更新

幻の絵雑誌。


1914(大正3)年4月、婦人之友社を主宰する羽仁もと子氏は絵雑誌「子供之友」を創刊。
 
 
教育性の強い生活絵本として、知識階層の家庭に大きな影響を与えた絵雑誌。 絵画主任に、当時時事漫画で人気を博していた北沢楽天を迎え、1920年代には、竹久夢二、村山知義、武井武雄、清水良雄、本田庄太郎、柳瀬正夢、小寺健吉、岡本帰一、横井弘三、川上四郎、河目悌二などの画家が、活躍した。

こどもたちの投稿した絵を掲載する山本鼎による「自由画選評」や、西條八十等による自由詩選のページは、新しい自由教育の実践として、注目された。切り抜き玩具、観音開き、からくり絵など編集に工夫がみられる。

創刊号は、菊判、38ページ、定価50銭であったが、関東大震災直後の、1923年(大正12年)10月号からは、四六倍判、32ページ、定価40銭となった。全部で365点を発行したが、1943年12月、戦争中の用紙制限により、休刊になった。


現在は復刻版として三冊発行されている。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 29人

もっと見る

開設日
2006年6月3日

3839日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!