mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 車、バイク > 名古屋ツーリストトロフィー

名古屋ツーリストトロフィー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年1月28日 19:43更新

1953年3月に開催された「名古屋TT」を復活させよようとたくらむために作ったコミュです。

★名古屋ツーリストトロフィー概要★
名古屋TTは、正式名称を「全日本選抜優良軽オートバイ旅行賞パレード」といいます。
名古屋の熱田神宮前をスタートし、岡崎→挙母(現在の豊田)→瀬戸→多治見→関→岐阜→大垣→養老→桑名→津島と経由して、スタートの熱田神宮前まで戻ってくるという、総行程233km、愛知、岐阜、三重の三県にまたがる公道を利用して行われました。
この名古屋TTは、国産オートバイの性能向上のために欧州のTTレースのような高速技術を競い合うレースが必要との認識から、使用部品を国産品だけに限定するレースで、2年後に北軽井沢で開催された、浅間火山レースの主旨と通じるものがあります。
開催時は、毎年の開催が考えられていたこの名古屋TTですが、朝鮮動乱の終結に伴って急速に悪化した景気のため、参加各メーカーの倒産が相次ぎ、結局この雄大なレースは、たった一回でその歴史の幕を閉じる事になってしまいました。

★今、考えている概要はこんな感じ★
国産車限定の旧車…1980年以前のバイクが主に参加。
排気量等の規定はなくし、空冷エンジンであることが条件です。
クラッシックパレードのような感じでレースを楽しみたい。
名古屋市内等を速度、違反行為等の厳守はもちろん、他人には迷惑をかけないような運転をできることが条件です。

★参加車両 例★
ホンダベンリーE型からのベンリー全車種、ドリームCB72、CB92、CB250、CB450、スポーツカブ、C100等の前期カブ系、ヤマハYD系スズキ
コレダ系、カワサキ、メグロ、ラビットなどなど

特に中部地区で生産されていた、アサヒ号やロケット号、ニューアイク号など70年代以前のバイクをお持ちの方、是非参加してください。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 17人

もっと見る

開設日
2006年6月3日

3882日間運営

カテゴリ
車、バイク
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!