mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 「悪い景観を守る会」

「悪い景観を守る会」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年4月8日 14:41更新

「悪い景観を守る会」は「美しい景観を創る会」<http://www.utsukushii-keikan.net/index.html>が認定する「悪い景観100景」<http://www.utsukushii-keikan.net/10_worst100/worst.html>に、なんとも割り切れない思いを感じた挙句に勢いあまって設立した会です。

サイトはhttp://www.warui-keikan.net/
まだまだ準備中です。手伝ってくださる方募集中。

上記「悪い景観100景」にいみじくも選ばれた景観たちが「悪い」ということは良く分かっています。日本橋の上に首都高通しちゃったのもなんだと思うし、後藤新平をはじめとした日本における都市計画の先人たちの思想が忘れ去られ、破壊されてきた歴史もよく分かっています。

「美しい景観を創る会」のおっしゃることはごもっとも。

だけど、生まれたときから日本橋には高架がかかっていて、家の周りは準工業地域で、テクノスケープや郊外の風景こそが自分の原風景だというわたしたちには、ときおり「悪い景観」がステキだと思う瞬間があります。首都高の高架下散歩するとわくわくするよ<http://portal.nifty.com/special06/01/21/>。

「悪い景観」だけど惹かれるものがある。「良い風景」ってなんだろう。もしかしたら田園風景だって生産のためのものすごいテクノスケープなんじゃないだろうか。

今の日本に生きるわたしたちはそういう問いかけをいつもしています。「悪い」とか「良い」とか、そんな簡単なんでしょうか。「美しい景観を創る会」をとても失礼で無神経なことをいちゃいないでしょうか。

こんなサイト作っておいて「失礼」だとか言うなって話ですが。

ともあれ、そんなわけでわたしたちはここに「悪い景観」をそういう単純な断罪から「守る」ことを趣旨とする会を設立します。「悪い風景だけど、なんだかぐっときちゃう」っていう経験がある方は、ぜひその「ぐっ」を共有しましょう。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 744人

もっと見る

開設日
2006年6月2日

4130日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!