mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > ナウシカ

ナウシカ

ナウシカ

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年11月13日 18:48更新

風の谷のナウシカ

リスト::漫画作品タイトル

宮崎駿著

「アニメージュ」1982.2〜1994.3連載漫画。

連載途中で決まったアニメ化によりコミックス第1巻の内容が映画『風の谷のナウシカ』原作となっていますが、漫画と映画では少し内容が異なります。

映画のあとに描かれた2巻以降からさらに深淵で長大なナウシカ譚が語られます。

■内容紹介
アニメーション作家、宮崎駿の名を広く世の中に浸透させた映画『風の谷のナウシカ』の原作コミック。

アニメーション雑誌「アニメージュ」に1982年2月号から連載が始まるや、可憐だが芯が強く行動力のある女性主人公ナウシカをはじめ、「王蟲」などの巨大で不気味な蟲(むし)たちの存在、そしてそれらを取り巻く壮大で奥深い物語世界を精緻に描いて、ファンの間でたちまち話題になった。

「火の七日間」と呼ばれた世界大戦から1000年後、地球は、毒ガスを吐き出し、不気味な蟲たちが徘徊する「腐海」と呼ばれる森に覆われようとしていた。ナウシカは、腐海のほとりにある「風の谷」の族長の娘である。ある日、風の谷に、蟲たちに襲われた1隻の商船が不時着したところから物語は始まる。それは軍事大国トルメキア王国と、それに対抗する土鬼(ドルク)諸侯国との泥沼の戦乱の始まりでもあった。ナウシカはひとり風の谷の命運を背負って、その戦いに飛び込んでいく。

連載中に映画化が決定し、折からのエコロジーブームと絡み合って社会現象にまでなった。映画化されてからも連載は続き、たびたび中断しながら、1994年3月にようやく完結にこぎつける。実に13年も費やした大作となった。

映画では描かれなかった物語の終盤、ナウシカは風の谷ばかりでなく、生き残った人類の存亡をかけて戦いつづけていく。腐海の謎が明らかにされ、未来への道筋が示されたとき、読者は言いしれない感動に包まれる。日本の漫画を語るうえで、いまや欠くことのできない「古典」になったといえるだろう。(文月 達)


■概略
アニメーション映画。1984年3月11日公開

■内容紹介
腐海(ふかい)と呼ばれる毒の森とそこに棲む蟲(むし)たちに支配された世界。辺境の王国・風の谷には、自然を愛で、蟲とすら心を通わせる少女ナウシカがいた。腐海を焼き蟲を滅ぼそうとする大国の争いに巻き込まれながらもナウシカは、人を愛するのと同様に蟲たちをも愛そうとする…。

アニメ誌に連載していた自らの漫画を原作に、宮崎駿が監督を務めた劇場用長編アニメ。母の優しさと獣の荒々しさを兼ね備えたヒロイン、おぞましくもどこかしら哀しさを感じさせる蟲という存在、あるときは風に乗りあるときは雲を割いて空を駆ける飛行機械など、それまでの宮崎作品の集大成にしてその後の原点と呼べるような1本だ。音楽を久石譲が手がけて「宮崎×久石」の黄金コンビが生まれるきっかけともなったが、そのテーマ曲も美しいことこの上ない。

巨大な王蟲(オーム)の群れが暴走するクライマックス、そしてナウシカの純粋な魂が胸を締めつけるラストシーンは圧巻。日本のアニメ史上にさん然たる金字塔をうちたてた作品である。(安川正吾)


ナウシカ・フィギュア セット 
5万セット限定生産商品
DVD コレクターズBOX ASIN:B0000APZPC
限定予約生産
徳間書店・博報堂提携作品 東映配給
原作:宮崎駿(『風の谷のナウシカ』徳間書店刊)
製作:徳間康快、近藤道生
監督:宮崎駿
脚本:宮崎駿
作画監督:小松原一男
美術監督:中村光毅
色指定:保田道世、鈴木福男
音楽:久石譲
シンボルテーマソング
「風の谷のナウシカ」
作詞:松本隆
作曲:細野晴臣
歌:安田成美(徳間ジャパン)
音響監督:斯波重治
プロデューサー:高畑勲
制作:トップクラフト
COPYRIGHT:(C)二馬力・徳間書店・博報堂
上映時間:116分27秒05コマ
■配役
ナウシカ 島本須美
ジル 辻村真人
大ババ 京田尚子
ユパ 納谷悟朗
ミト 永井一郎
ゴル 宮内幸平
ギックリ 八奈見乗児
ニガ 矢田稔
少女C・トエト 吉田理保子
少女A 菅谷政子
少女B 貴家堂子
少年A 坂本千夏
少年B TARAKO
アスベル 松田洋治
ラステル 冨永みーな
ペジテ市長 寺田誠
ラステルの母 坪井章子
クシャナ 榊原良子
クロトワ 家弓家正
コマンドA 水島鉄夫
ペジテ市民 中村武己
ペジテの少女 太田貴子
ペジテ市民 島田敏
トルメキア兵 野村信次
少年 鮎原久子?
トルメキア兵 大塚芳忠

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 351人

もっと見る

開設日
2006年6月2日

3839日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!