mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > Franz Schreker

Franz Schreker

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年11月12日 23:02更新

作曲家フランツ・シュレーカー(1878.3.23-1934.3.21)のコミュニティです。

20世紀初期にツェムリンスキーらと時を同じくしてウィーンやベルリンなどで活躍したシュレーカーは、「遥かなる響き」「烙印を押された人々」「宝探し人」など、数々の美しいオペラを作曲していますが、その内容の素晴らしさの割りに上演機会は少なく、録音も限られています。まだまだ日本では認知度が低いようです。
室内交響曲などの管弦楽曲や歌曲などにも充実した作品があり、もっと聴かれるべき作曲家であると思います。

また彼は指揮者としても活躍し、ウィーンのフィルハーモニー合唱団の創設者かつ指揮者であり、1913年にシェーンベルクの大作「グレの歌」の初演も指揮しています。
さらに彼は教育者でもあり、ウィーンのアカデミーで教鞭をとった後、1920年からはベルリンの交等音楽院の院長となった。そこで彼はシュナーベルやフレッシュ、ヒンデミットらを教授に招き、また彼の弟子にはゴルトシュミット、クシェネック、ラトハウスらの作曲家、ホーレンシュタイン、ロジンスキ、ローゼンシュトック、シュミット=イッセルシュテットらの指揮者たちがいます。

トピック立てはご自由にどうぞ!
みなさんが自由に語り合えるコミュになればと思っております!

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 29人

もっと見る

開設日
2006年6月1日

4043日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!