mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 神社の存在を考える会

神社の存在を考える会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年8月18日 19:14更新

私は、不思議に思うことがあります。
お寺は、葬式という社会性(経済性)を持っています。
では、神社は、神の杜ですが、お正月、七五三、お祭り、厄除け、受験等のお参りとなるのでしょうか?

私の好きな本に「神との対話」が、あります。
神は、我々に、新しい意識改革が必要な時期に来ていると言います。

私は、大変不思議に思います。
今の神社の意味は、とても深い気がします。(私の地域の神社の数の多さ・・・皆さんも一度調べてみると結構多さに驚くと思いますよ。)
それでなければ、ほとんど神主さんもいない、今の神社が現在まで存在出来ているのがとても不思議です。

***********************

目的1:神社を地域の憩いの場にし、神についての話などを気軽に話せる場所にする。

目的2:本来の神社の存在意味を再考する。(皆さんと考えていく。)

目的3:新しい神を我々で再創造する。

*************************

皆さんと一緒に楽しみながら、創造できるとうれしいです。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 17人

もっと見る

開設日
2006年5月31日

4072日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!