mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 映画 > 『六ヶ所村ラプソディー』in栃木

『六ヶ所村ラプソディー』in栃木

『六ヶ所村ラプソディー』in栃木

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年7月10日 22:15更新

鎌仲ひとみ監督の映画『六ヶ所村ラプソディー』

http://rokkasho.ameblo.jp/

の上映会を栃木で開催しませんか?

まだまだ勉強不足ですが、この映画に興味をもってくださるみなさんと
手づくりの上映会を開催したいと思っています。

ただいま色々なかたちで協力してくださる方を募集中です。



『六ヶ所村ラプソディー』について

2004年、六ヶ所村に原発で使った燃料からプルトニウムを取り出す再処理工場が完成した。
この工場の風下には豊かな農業地帯が広がっている。
菊川さんは 12年前からチューリップ祭りを開催し、
再処理計画に反対し、くらしに根ざした運動を実践している。
隣接した村々で農業を営む人々、特に有機や無農薬で安心、安全な作物を作ってきた農家もまたこの計画を止めたいと活動している。
一方、六ヶ所村の漁村、泊では職を失った漁師の雇用問題が 深刻だ。
村は すでに再処理を受け入れ、経済的にも雇用の面でも必要だという考えが行き渡っている。
2005年、イギリスの再処理工場で事故が起きた。取材で見えてきたのは事故の 影響よりも、44年間日常的に放出されてきた放射性物質の行方だった。
圧倒的な力と経済力に、普通の人々はどうやって立ち向かっていけばいいのだろうか。
その取り組みを、人々の営みをそしてそれぞれの選択を見つめてゆく。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 15人

もっと見る

開設日
2006年5月30日

3842日間運営

カテゴリ
映画
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!