mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 上杉謙信女性説ファン倶楽部

上杉謙信女性説ファン倶楽部

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年11月13日 12:01更新

上杉謙信女性説のファン倶楽部です。

上杉謙信女性説に興味がある方。
上杉謙信は女性だと確信されている方。
女性説の研究が進む事を期待しつつ、
結果が出るまで女性武将上杉謙信の想像を楽しみませんか?


○上杉謙信女性説史例○

上杉謙信は享禄3年(1530年)1月21日(今の暦で2月28日頃)に、戦国の梟勇、越後守護代長尾為景の子として春日山城に次女として生まれました。名前を於虎と言います。

於虎は祖父縁の林泉寺の禅師などから恵まれた教育を受けましたが、12歳の時に父が亡くなり、長兄の晴景は病弱で国人の反乱を抑えられず、他の兄も戦死しました。
そこで一旦は母方の栃尾城主を頼っていましたが、当時の男性の平均身長に近い(徳川家康や石田三成と同程度の)体格にも恵まれ、相撲や乗馬も好むほど闊達だった事もあり、14歳には栃尾城代の本庄実乃を従えて近隣の武将と戦い、15歳の時には兄の名代として出陣し、姉の於亀(綾御前・仙洞院)と共に長尾家を支えていくようになりました。

於亀は長尾の本家筋にあたる長尾政景に嫁ぎ、次男に景勝を産んでいます。
於虎も父や兄が健在のうちは加地氏などに嫁ぐ予定があったのかもしれませんが、晴景の養子として後見の道を進むことを選び、長尾景虎と名乗り、村上氏救援のために、武田信玄とは川中島で激しい戦いを行いました。

やがて晴景が死去すると、戦や政の争に忌み飽きた謙信は、義兄となった政景を立て、自らは26歳の身で出家しようとしますが、政景本人を始めとする家臣たちに説得され、引き続き家督を務める事になりました。

後北条氏に追われた関東管領上杉憲政に関東出兵を請われた際に養子となり、管領職を継ぐと共に上杉政虎となりました。
憲政死後、今度は将軍足利義輝のために上洛した際に新たに一字拝領し、上杉輝虎となりました。
謙信の法号は、林泉寺住職宗謙を信じるという意味で付けられたものです。

織田信長とは、洛外洛中図屏風や西洋風のドレスを送られたり、鷹狩りの鷹を注文されたりするなど、友好関係にありました。
しかし晩年、京都を追放された足利義昭の要請により、織田方の能登畠山氏を攻め、更に救援の柴田勝家の兵を手取川で破ったとされます。
しかし冬を越した翌年の春の1578年3月13日(今の暦で4月19日)、出兵の準備を整えている最中に、腹痛で亡くなりました。


○上杉謙信○
父長尾景為と母虎御前の間に生まれ、兄に晴景、姉に仙洞院(綾姫)、義兄に快叟良慶、他に戦死した兄などがいるとされます。
戦国の時代にあって、領土拡張や属国化のために他国に戦を仕掛けた事がなく、救援を求められた時だけ出兵し、武田信玄、北条氏康、その他多くの戦を経験しました。
一方で謙信青苧(あおそ)や金山の開発などで国内の経済力を飛躍させました。謙信全盛の頃、府中と合わせて春日山の城下町は108町人口6万余で、全国屈指の大都会であったといわれています。

大の酒好きとして知られます。
好学を讃えられる程に、琵琶や和歌を嗜み、源氏物語や伊勢物語などの文書に通じました。
私信は、領内外を問わず、女性宛のものが男性宛のものより多く残されています。
華やかな衣服は当時の風俗を知る貴重な資料として注目されています。姫鶴一文字という備前刀を使用していました。
生涯結婚することなく、子供は3人の養子だけです。
その一方で、養子や小姓には眉目の美しい少年を好んだとされます。
繊維業を始めとする商業を発展させ、多くの金銀を残しました。


○謙信の男性化○

上杉謙信の男性化が始まったのは、没後およそ70年の1650年頃の事だと考えられます。
政景の家臣である宇佐美定行の子孫であるという、紀州の大関佐助が、謙信を男性化させて登場させた北越軍記を書き、越後流兵法を起こし、それを紀州藩主の徳川頼宣が採用した事から始まります。

元々関ヶ原で徳川氏に挑戦した上杉氏は、領地を120万石から30万石に削られていました。
その上に、その頃には家督は男子の相続しか認められないように法度で定められ、跡取り男子のいない家は取り潰されるようになっていましたが、1664年に死去した三代目藩主に男子がいなかったため、忠臣蔵で有名な吉良上野介に嫁いでいた藩主の妹の子が養子に入ったものの、更に15万石にまで領地を削られ、しかもその際に殆ど家臣をリストラする事がなかったので、非常に困窮する事になります。

また、上杉氏に関わらず、江戸時代の初期は幕府による大小名の減石や取り潰しが多く、その社会の中で浪人が溢れ、天草四郎や由比正雪などを首領に、反乱を起こしては鎮圧されていました。
各大小名は、藩を守るために、名門とされる家系図を創作するなどの、藩体制を強化する工夫を行いましました。
赤穂浪士が吉良邸に討ち入った時、父を救うために出陣しようとする藩主を、縁者、家臣たちは、手打ちにされるのを覚悟で、藩を喧嘩両成敗による取り潰しにされないように押し止めました。
後の上杉鷹山が藩財政を改革する裏に、米沢上杉藩のこのような事情がありました。

特に、苦しい米沢藩士たちが耐え忍ぶための心の拠り所が、当時、徳川幕府公認の武田信玄の甲州流兵学に勝るとも劣らないとされた越後流兵法であり、上杉謙信であったのでした。

上杉藩家老宇佐美定祐となった大関佐助が、上杉家にあった謙信の女性であるという証拠の手紙や位牌などを、謙信公の事跡を調べるといって集めては隠滅し、事実とは別の藩史を創作しても、それに罪悪感を持ち得ない時代だったのです。

その男性化謙信が、当時、各大名家に系図を作成していた国学者の林羅山や新井白石などにより採用され、講談として、川中島で謙信と信玄が一騎打ちをしたなどと、実像とはかけ離れ煌びやかに脚色され、語られるようになりました。

近世になっても、私利私欲弱肉強食の戦国の世の中にあって、仏法に従って女性を近付けず、困っている人物を助け、滅私奉公を行う聖将として国史学者から楠正成などと並んで賞賛され、有名な髭面の肖像画などが描かれましたが、それ以上の研究は進んでいません。

一時期、文書の血判からDNA鑑定が行われ、血液型がAB型と判明したという事も言われましたが、XY型の踏み込んだ性別判定までは行われておらず、文書の状態保存を名目に打ち切られています。
様々な大名の墓所が調査され結果が報告されていますが、謙信はこちらの調査も結果が非公開とされています。

○当時の肖像画○
http://www.valley.ne.jp/~rinsenji/kenshin.jpg
http://www.city.tochio.niigata.jp/bunka/bunkazai/nisinzou.html

○直筆書状○
http://www6.ocn.ne.jp/~shinbo/sakuhinnrei/tyomeijinkakudai/uesugi.htm

○ファッション○
http://www.sengoku-expo.net/text/tf/images/L/637-cl01.jpg
http://kosode.cool.ne.jp/images/kosode/sengoku/kensin.htm

○1970年代の八切止夫説(説得力に欠けるものも多い)
http://www.interq.or.jp/asia/kakka/sacc/cg/list/nobunaga/kensin_w.htm

○謙信の実像
http://www.mainichi.co.jp/hanbai/nie/hero_kenshin.htm


検索キーワード
刀八毘沙門天 戦国BASARA ベッキー 大河ドラマ Gackt 女信長 ぱくろみ ジャンヌダルク ゼノビア ワルキューレ アテナ イシュタル バハムートラグーン 魚座 オスカル 宝塚歌劇団 風林火山 千尋 さよちゃん 永井豪 人魚伝説 安寿と厨子王 山椒大夫 仙桃院 大黒天と奴奈川姫 善徳 神功 持統 クレオパトラ ハイバチュン 武則天 巴御前 板額御前 立花訐藺紂^羂膨掌廖)楝疹松姫 遠野清心尼公 アドッル サファイア 剣心 負け犬 赤松洞松院尼 英勝院於梶 今川壽桂尼

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 158人

もっと見る

開設日
2006年5月29日

4220日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!