mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > 見沼・風の学校

見沼・風の学校

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年4月12日 01:19更新

このコミュニティーでは、見沼田んぼ福祉農園内にある風の学校という所を知っている方、実際に作業をしに来てくれている方、それに自然を楽しみたい人達にどんどん参加してもらいたいと思い立ち上げました。


そんな見沼を下記で紹介しておきます。

◆見沼田んぼ福祉農園とは◆(最寄駅は東浦和駅です)
 1260haの規模を持つ大規模緑地空間である見沼田んぼは、洪水の危険から川口や東京の下町を守るために埼玉県が農業以外の開発行為を規制し保全してきました。そこで「障害のある人も、ない人も、誰もが共に自然とふれあい、農を楽しみ、人と出会い、関係を広げていける場、そして障害をもつ人々の自立の足がかりとなりうる場をつくりたい」との考えを始まりとし、市民と埼玉県、浦和市とが多くの交渉を経て、1999年5月9日、見沼田んぼ福祉農園が開園しました。
 障害のある者もない者も共にあることが当たり前という考えを根底に持ち、農園の目指す最大のテーマは「障害者の農業による職業自立」です。ここでは完全無農薬の野菜を生産し、販売する団体もあります。

◆見沼・風の学校とは◆
2002年に福祉農園を根拠として、若者を中心に年齢や立場を超えて「学び」「考え・研究し」「実践する」場をつくり、共に生きる文化を創り出すことを目指して設立されました。 年長者、農家の方の知恵を借りながら、時に子ども達と一緒に、畑作業、ビオトープの製作、土作り、そしてカマドや井戸などの農園環境づくりを行っています。
基本的に活動日は土日、祝日です。夏の一週間を農園で過ごす「サバイバルキャンプ」、約2ヶ月に一回のペースで開催され、各地で農業を志し、実践する若者たちと一緒に汗をかきながら作業をし、その後勉強会や座談会をする「農的若衆宿」など、様々なイベントも開催しています。

◆ 見沼・風の学校の魅力◆

さいたま市にいながら自然を全身で感じて、農作業ができます!農作業など今までにしたことのない人でもスタッフの方に教えてもらいながら、自分のペースで楽しく作業ができます。自分で植えた野菜を自分で収穫し、その場で食べる!とても贅沢なことだと思いませんか?!加えて、異なる年齢、職業、学校、出身地の様々な人たちに出会うことができるので、色々な考え方、価値観を知ることができ、自分自身の成長の場にもなると思います。
講義で参加して以来ここの魅力にはまった大学生が、今年からある大学で「農楽会」というサークルをつくってしまうほどです!
 自然がありそうで感じにくいさいたま市で、柔らかい土に触れ、気持ちの良い風にあたりながら、今までなかなかできなかった農作業をしてみませんか??
そして色々な人と話すことで、新たな自分を発見してみませんか?


見沼福祉農園
     http://homepage2.nifty.com/minumafarm/  
見沼・風の学校
     http://www.h4.dion.ne.jp/~minukaze/
 

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 10人

もっと見る

開設日
2006年5月29日

4012日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!