mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > フェルデンクライス クラブ

フェルデンクライス クラブ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年4月28日 19:31更新

脳と身体のエクササイズ フェルデンクライスメソッドのコミュです。身近にフェルデンクライスメソッドを感じて楽しんでいただきたいと思っております。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フェルデンクライスメソッドとは?

フェルデンクライスメソッドは、
体の動きを通して神経系に働きかけ、
身体の能力を高める動きの学習法です。

フェルデンクライスメソッドは人間が自分の体を動く道具として使い、動きを通してあらゆる事を学習していく、人間の学習システムに基づいてイスラエルの物理学者モーシェ フェルデンクライス博士により研究、開発されました。

◆ レッスンを通して得られる効果
・ 機能的な動きを学習することで、意識も含めた身体全体の機能がまとまり生活の質を向上させ快適にすることを可能にします。

・ 武術・芸術・スポーツなどの分野でのパフォーマンスの向上を可能にします。
・ 動きを改善することで、パターン化した動きの蓄積が原因で起こる肩・腰・背中等の体のトラブルの解消を可能にします。

--------------------------------------------------------------------------------

レッスンには二つの方法があります。
● グループレッスン
(Awareness Through Movement:ATM 動きを通しての気づき)
このレッスンは教える側が言葉がけをして身体機能にあった動きを生徒自身が探す手助けをしていく方法です。生徒は動きを通して動きの質の変化や体の状況の変化をみながら機能的な動きを学習していきます。
ATMの場合「動き」を作り出すのは受ける側です。
● 個人レッスン
(Functional Integration: FI 機能の統合)
教える側が手で受け手の体に働きかけ、動きを誘導しその人の動きのシステムに直接働きかけ、動き方を学ぶ手助けをする方法です。
* 状況や興味によりどちらのレッスンを行うかは、受ける側の選択によります。

--------------------------------------------------------------------------------

フェルデンクライスメソッドは創始者フェルデンクライス博士の名前からフェルデンクライスと呼ばれています。


**********************************
今までコミュのワ−クショップの講師をして頂きフェルデンクライスについてアドバイスして頂いていたプラクティショナ−のイケコさんが来年度からの仕事の準備などで忙しくなるためコミュの講師としては11月で区切りをつけたいとのことです。今後はコミュメンバ−兼アドバイザ−として関わって頂くことなりました。

イケコさんからコミュのみなさんが気軽にいろいろな情報を載せられるようなオ−プンで人間味あるコミュにしてほしいと下記の内容の提案もあり今後のコミュの方向性とさせて頂きます。今後も良い方向にすすめて行けたら思います。 (管理人)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プラクティショナ−の方々の参加も増え今後は皆さんからの情報交換が活発になると良いと思います。

医療・スポ−ツ・音楽・教育・ダンス・武道・癒し・様々な専門分野に携わるフェルデンクライスプラクティショナ−は多くいます。それぞれ自分も相手もよりよく生きることを大切に取り組んでいると思います。

コミュのメンバ−の方々は専門分野・職業・趣味・自分のパフォ−マンス向上のためにフェルデンクライスに興味を持って下さってる方が多く、人の心や体に輝きや生きる力を伝えていくことを大切にしてらっしゃいます。また自分自身をよりよく生きるために興味を持って下さってる方もいます。いろいろなバックグラウンドをお持ちの方々がお互いの体の動き心の動きに興味をもち学び合うことはお互いのバックグラウンドを豊かにすることにつながる思います。・・・そういう観点からもフェルデンクライスに興味のある方や実践している方の各分野のパフォ−マンスを見る、聞くなどの情報交換が気軽にできるようなオ−プンなコミュにしていただけたらと思います。フェルデンクライスはすべての人のためにあると思います。JOSEさんが大好きなスペインの明るい空のようなコミュにして頂けたらと思います。(IKEKO)




*批判はさけ疑問・質問もお互いがサポ−トし合って行くような形でお願いします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 596人

もっと見る

開設日
2006年5月29日

3990日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!