mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > 俳画・絵師・與謝蕪村

俳画・絵師・與謝蕪村

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年7月17日 04:18更新

 與謝蕪村は、明治時代に俳句が評価され、その後“俳人”としての名声の方が高まりましたが、江戸時代では、もっぱら絵描きさんだったようです。(職業としては絵を売った方が身を立て易いから? ) もちろん、俳人としても一流ですし、蕪村自身、自負も持ってましたが、ここでは主に蕪村の絵画にスポットを当てて、コミュニケーションしてゆきたい、と考えております。

(以下付け足し:マーサ)

《俳画》
なお、ここでは、蕪村門下や、彼に私淑したの画人―呉春、楳亭、金谷等も取り上げたく思います。

せっかくですから、蕪村以前も含めての俳画人に関しても、ここでは取り上げたいと存じます。たとえば、彭城百川、建部凉袋、建部巣兆など。芭蕉系では、森川許六ですかね。一蝶は、おそらくコミュがあろうかと思います。このほかの、たとえば士朗とかは、ご希望者があれば、随時枠を設けて下さって結構です。

また、あなたの御所蔵の俳画・俳書はありますか?どうぞ自慢してください。ただし、余所さんのものを勝手に拝借するなどは、謹んでいただきたく存じます。(ただし展覧会図録の表紙など、展示の記録・経緯に関するものは参考資料として…と、これは勝手にですが、解釈したいなぁ。と思ってます。)

皆さん、ご意見のある方は、その都度お申し出ください。どうぞお手柔らかに。

*検索キーワード:江戸絵画 水墨画 俳画 草画 夜半亭 松村月渓 呉春 横井金谷 紀楳亭 梅亭 九老 彭城百川 建部凉袋 建部巣兆 森川許六 絵入俳書 柿衛文庫 逸翁美術館など・・。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 87人

もっと見る

開設日
2006年5月28日

4050日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!