mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 動物、ペット > 野生動物を飼うことの意味

野生動物を飼うことの意味

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2008年7月6日 15:59更新

私は?年間、動物を飼う上で最も動物を満足させられる環境は何かと考えてきた。
もちろん環境エンリッチメントもそうだし、食餌や動物への接し方も色々工夫してみた。何よりも動物が好きで、触れ合う事で私自身癒されるからだ。
だけど、最近気付いた事がある。
動物にとって一番幸せなことは、自然のまま生きることなんじゃないかって。
いくらおいしい餌や快適な温度、外敵の無い安心できる環境があったって、それは幸せじゃないんじゃないかな。
犬や猫は人間によって作られた動物だから、もちろん人と共に生きるしかないと思うよ。そのままの形態じゃ自然では生きていけないからね。
でもハムスターとかモルモット、チンチラ、フェレット、アライグマ、ブタ、牛、馬、ウサギ、かめ、魚、虫、とり。私たちが飼育している中には野性が強く残った動物がたくさん居る。
この子達は、決して充分とはいえない広さのケージに入れられて人間の作り出したフードを食べて、ほとんどが本来の寿命を迎えられず死んでいく。野生下と飼育下での寿命にはたいてい差があるものです。

人間は贅沢に執着する生き物だから、動物に対しても同じ価値観を押し付けがちなところがある。動物園だってそうじゃん。毎日充分な餌を与えていれば動物を満足させられると思ってるでしょ。いくら展示施設を広くして自然環境に近づけたところで、やっぱりそれは人工施設だもん。それに、例えば肉食獣の餌にする為にひよこを育てて殺してる。これっておかしくない?動物の中でも差別が生まれてるよね。

そう、人間は命の重さを「数」で比べる生き物だからね。

土の養分を吸収して育った幸せなミミズ。小さなネズミに食べられてネズミの栄養になってしまった。でもコレはプラスチックケースの中で死ぬより幸せだよ。そのネズミはイタチに食べられて、そのイタチは糞をして、それが土の養分になったら、またミミズの栄養になる。

当たり前の事だけど、自然はこうして命を無駄にすることなく繰り返してる。私だけかもしれないけど、この仕組みがすごく美しく思えるんだ。誰に操作される事も無く、自然なタイミングで命が消えてまた生まれて、命は循環している。
なんか、このループを人間がいじくることって良くないと思う。動物を飼うってことは、そうゆう事なんじゃないかな。
私は現に草食動物を飼っているけど。「世話してる」って感覚じゃない。見て触って幸せを与えてもらってる代償として、私が用意した餌を食べてもらってる。そして明日も私の為に生きて、私の勝手で死んでいくんだもん。
でも餌をあげなきゃ死んじゃうし、逃がしたら車に引かれてしんじゃうかも知れない。そう思うと手放せない。何に食われて死のうと、そんなの動物の自由だし、むしろ天敵の栄養として命を循環させる事の方がよっぽど幸せかも知れない。
なのに私は手元において動物の自由を奪っている。コレってすごいわがままな事だよ。
人間に飼われて死んだ動物の命は循環しないで消えてしまうんだ。

今じゃ森林伐採、オゾン層破壊、産業開拓やなんやらで自然こそが人間に支配されてる世の中で、どんどん命の循環がめぐらなくなってる。
大好きな私の飼っている動物を見ていると、切なくなるよ。いつかこの子達が、人間に邪魔されずに、命の循環に参加できるような環境が拡大すると良いな、と思う。
私には願う事しか出来ない。自然を滅ぼしてるのは、私と同じ人間なのに、その仲間達に言い聞かせる力なんてちっぽけも無いんだ。
動物たちの声は届かずに、今日もたくさんの命が消えてゆくよ。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 10人

もっと見る

開設日
2006年5月27日

3991日間運営

カテゴリ
動物、ペット
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!