mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > スイミー Swimmy

スイミー Swimmy

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年5月2日 00:11更新

ひろい うみの どこかに ちいさな さかなの きょうだいたちが たのしく くらしてた。
みんな あかいのに、一ぴきだけは からすがいよりも まっくろ、でも およぐのは だれよりも はやかった。 なまえは スイミー。


ところが あるひ おそろしい まぐろが おなか すかせて すごい はやさで、ミサイルみたいに つっこんで きた。
ひとくちで まぐろは ちいさな あかい さかなたちを、 一ぴき のこらず のみこんだ。 にげたのは スイミーだけ。


スイミーは およいだ、 くらい うみの そこを。
こわかった、 さびしかった、 とてもかなしかった。


けれど うみには、 すばらしい ものが いっぱい あった。
おもしろい ものを みる たびに スイミーは だんだん げんきを とりもどした。


にじいろの ゼリーのような くらげ……
すいちゅうブルドーザーみたいな いせえび……
みたことのない さかなたち、 みえない いとで ひっぱられてる……
ドロップみたいな いわから はえてる、 こんぶや わかめの はやし……
うなぎ。かおを みる ころには、 しっぽを わすれてるほど ながい……
そして、 かぜに ゆれる ももいろの やしのきみたいな いそぎんちゃく。


そのとき、 いわかげに、 スイミーは みつけた。
スイミーのと そっくりの、 ちいさな さかなの きょうだいたち。
「でて こいよ、 みんなで あそぼう。 おもしろい ものが いっぱいだよ!」
「だめだよ。」 ちいさな あかい さかなたちは こたえた。
「おおきな さかなに、 たべられて しまうよ。」


「だけど、 いつまでも そこに じっと してる わけには いかないよ。 なんとか かんがえなくちゃ。」


スイミーは かんがえた。 いろいろ かんがえた。 うんと かんがえた。
それから とつぜん スイミーは さけんだ。 「そうだ!」


「みんな いっしょに およぐんだ。
 うみで いちばん おおきな さかなの ふりして!」


スイミーは おしえた。 
けっして はなればなれに ならない こと。
みんな もちばを まもる こと。


みんなが 一ぴきの おおきな さかなみたいに およげるように なった とき、
スイミーはいった。 「ぼくが、 めに なろう。」


あさの つめたい みずの なかを、ひるの かがやくひかりの なかを、
みんなは およぎ、 おおきな さかなを おいだした。

            著 レオ=レオニ 訳 谷川俊太郎

★検索ワード
絵本/読書/童話/雑誌/文庫/新書/ハードカバー/学生/思い出

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 1165人

もっと見る

開設日
2006年5月27日

4017日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!