mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 旅行 > 釜石線

釜石線

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年5月25日 10:24更新

無かったので作りました。

高低差のある山道を登ったり降りたり、花巻駅〜釜石駅までの90.2キロをひた走る釜石線。その間にある各駅には、エスペラント語で付けられたもうひとつの美しい名前がある。ああ最高。キミと添寝したい。


写真は青笹駅から撮ったすすき。
青笹駅はエスペラント語で『カパオ』といいます。



「釜石線(かまいしせん)は、岩手県花巻市の花巻駅と釜石市の釜石駅を結ぶ東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線(地方交通線)である。釜石線の前身である岩手軽便鉄道は、宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』のモデルと言われている。そのことに因み、銀河ドリームライン釜石線の愛称が付けられている。また、宮沢賢治が作品中にエスペラント語の単語をよく登場させていたことから、各駅にエスペラントによる愛称が付けられている」
(〜〜Wikipediaより〜〜)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 133人

もっと見る

開設日
2006年5月26日

4221日間運営

カテゴリ
旅行
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!