mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > みるくの友達英語講座  beta

みるくの友達英語講座   beta

みるくの友達英語講座  beta

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私はよく英語人の友達に、「日本人は人種差別をするのか?道で何かを聞こうとすると、みんな顔の前で手を振って走り逃げる。絶対にわかるような簡単な質問をしても、顔を振って答えてくれない」と言われます。私は「ちがうの、日本人は学校で、『間違った英語を喋ってはいけない』と強く教わっているので、間違えるのが怖くて、英語をしゃべらないの。コミュニケーションをとりたいと思っていても、間違えるのが怖くて萎縮しちゃうの。」と説明します。説明しながら、本当に残念だなぁと思います。私の知っている日本人のほとんどは、もうちょっと英語がしゃべれたらなぁ、と思っています。でもいざとなると、萎縮してしまう。

確かにあなたが英語で本を書いたり、論説を発表しようとするならば、正しい英語を使う力が必要です。でも友達との口語では、ほんとに必要なのは、正しい英語ではないと、私は考えます。日本語だって親しい友達と話すときに使う日本語は、ただしい文法の日本語からかけ離れた物です。そういう、友達っぽいくずした日本語を交わすとき、逆に親近感を感じているのです。「素晴らしいですね」と言われると他人行儀に感じ、「それ、超すごすぎだね」と言われると友だち感がわくのです。

このコミュニではそういう友だち英語を教えたり、情報交換をしたりしたいと思います。

まちがってもいいからしゃべろうよ。すこしでもコミュニケーションがとれるのは本当に楽しいよ。

とはいえ、英語を教えるのははじめてなので、いろいろ試行錯誤もあると思います。皆さんの暖かいサポートを御願いします。それから質問、ご意見も、参考になるので、ぜひどしどし下さい。

開設日
2005年01月23日
(運営期間4268日)
カテゴリ
サークル、ゼミ
メンバー数
41人
関連ワード