mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 教養ゼミナール☆上原ゼミ☆

教養ゼミナール☆上原ゼミ☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年1月10日 10:01更新

この「上原ゼミナール on mixi」は、バーチャル・ゼミを意識しています。
私たち上原ゼミでは常に高いモチーベーションを持って新しいことにチャレンジしていこうと考えておりますので、何かいいアイディアをお持ちであればお知らせください。
アメリカをツールにし様々な話題をそれぞれのゼミ生の専門分野を超えて色々と議論できれば幸いです。
現在はまだ暫定的なものですが、できる限りみなさんの要望にお答えできる環境を作っていきたいと思いますので、何か感じたことがあったらタケオくんorひろP等に気軽にどうぞ。
アメリカ文学・文化に関する情報のみならずその他何でも結構ですので、よろしくお願いいたします。
(なおこのコミニティは就職活動等やむを得ない理由でゼミに参加できないゼミ生にも有効的だと思われます)

目的・内容(大学の教養ゼミナール要綱参照) :
教養ゼミナールは学部横断的な開設方法を特徴とし、学部の異なる学生同士が一緒に学ぶことのできる少人数教育の場となっています。
とりわけこの上原ゼミでは、小説とは何か。物語とは何か。アメリカとはどのような国で、どのような文化を背景に持っているのか。そして、アメリカ文学とは何か。このゼミではアメリカの小説を素材として、上のようなことを学んでいきます。実際に作品に触れることで、果たして上に挙げたような項目が「在るもの」として感じられるかどうかを自分自身で問うていきます。私たちは、作品に対して自分なりの知的・感情的反応を露わにしていくことで、作品への理解を深めていくことになるが、そのためにも担当者による解説だけではなく、受講者によるディスカッションが期待されています。また、クリティカルな思考を持つことを目指し、文学/文化研究において頻繁に利用される概念や方法論を学んでいき、素材を基にした議論を通して、参加者全員が素材に対して自分なりの視野を持ち、応用できるようにしていくのがゼミの目標です。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2006年5月23日

4168日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!