mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > ヴィクトル・メルジャーノフ

ヴィクトル・メルジャーノフ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年10月10日 10:14更新

ヴィクトル・メルジャーノフ、ピアニスト
Victor Merzhanov (1919- Tambov、Russia)

"私の人生においてこれほどまでに驚嘆すべき演奏は聴いたことがない。驚異的な才能。思考豊かで興味深い芸術家。"

ゾルタン・コダーイ


ロシア音楽界の至宝といえる最後の巨匠、ヴィクトル・メルジャーノフ氏のコミュニティです。

既に65年に亙って演奏活動を続け、未だにステージの上の人である氏は、19世紀のロシア音楽芸術の伝統を伝える、チャイコフスキー記念モスクワ音楽院の最長老です。
第3回全ソビエト連邦音楽コンクールで、かの伝説的巨匠スビャトスラフ・リヒテルと共に第1位を分かち合い、本選でメルジャーノフ氏が演奏したラフマニノフの“ピアノ協奏曲第3番”は、「ラフマニノフの自演以来の名演」と謳われ、大作曲家ショスタコーヴィチから「この芸術家のピアニストとしての天賦の才は、この困難なラフマニノフの協奏曲第3番ではっきりと示された」と絶賛されました。

モスクワ・ラフマニノフ協会の創設者でもあり、現在も会長として、また、ラフマニノフ国際ピアノコンクールの審査委員長も務めていらっしゃいます。また、氏の門下からはユーリ・スレサレフ、タチアーナ・シェバノワ、原田英代といった優れたピアニストたちが多数輩出しています。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 29人

もっと見る

開設日
2006年5月21日

3995日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!