mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > お謡いしましょ 京都

お謡いしましょ 京都

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年2月19日 11:07更新

能って難しいと思ってる方、多くないですか。
実際とてもとっつきにくいなって思います。何も知らないで能を見たとしても、なんのこっちゃ? ってなるでしょうね。

それでも最近は、講演会や体験会などいろいろなイベントが催されるようになって、能を身近に触れてもらおうという動きも多くなってきたように思います。わかると面白いんですよね。はまっちゃう人も結構います。

私は大学の能楽クラブではまっちゃったクチです。まず大声を出す楽しさ! それから体を動かす気持ちよさ! 舞台での緊張感!
 
私の師匠は喜多流職分 人間国宝の粟谷菊生先生です。先生の芸の素晴らしさ、そして人を楽しませてやまない人柄にほれ込んで、大学を卒業してから、今もお稽古を続けています。

私としては能に興味を持ってもらえる人がもっと増えるといいなって思っています。で、自分の体験より言えるのは、まず触れてみること。どんなものなのか知ってもらえるだけで、ずいぶんと能に対する見方って変わってくると思います。そしてやってみるともっと楽しく能がわかるようになると思います。

そんな訳で、実際に謡いなどをやってみるサークルを作りたいと思います。経験・未経験、男女など一切問いません。能を知ってみたい、やってみたい、また今までにやったことあるけどまたやってみたいと思っている人等、どなたでも参加してください。
まったく未経験の人、僭越ながら私が若干の手ほどき程度ならできますので心配ないと思います。

会費等は不要です。ただ、どこか場所借りてやると思うので、集まった人で会場費は割りましょう。私の住んでいる場所の制約で京都市内でやりたいと思います。ウィングス京都とかがいいかな。あそこそんなに高くないみたいですし。ほかにいい場所があれば提案していただいて結構です。
月に1回か2回くらい。曜日等は皆さんで相談して決めましょう。

あ、そうそう最後に私は喜多流ですよ。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2006年5月21日

3998日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!